天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

スイートレモネードの挿し木☆

2017年11月15日 | 家の植物たち

挿し木にしていたスイートレモネード

ようやく根が確認できた。


庭のスイートレモネードの木のひこ生えをカットして、ペットボトル挿し木。

写真では蓋が開いた状態ですが、実際はカットしたペットボトルの上の部分で挟んで湿度を保っている状態で放置。


底に根を確認。

それにしてもこのスイートレモネードと云うレモンの木。

名前に惹かれて買ったけど、いったいどう云う実を付けるのか不明。

品種も不明で、調べるとオレンジとレモンの交配種なのだとか。


残念なのは、耐寒性がない

常緑なのに、冬は関東でも葉が落ちてしまう

多分、5℃か、耐えて3℃かなってところ。


四季咲き性なので温度さえあればいつでも実が生るそうだけど、冬は花が咲く前に葉が落ちてしまう

地植えにしたのが失敗。

今から掘り起こして、鉢植えに可能なのだろうか。


販売店は南関東は大丈夫と言って売り出してたけど、完全なる間違い。


スイートレモネードは南関東での地植えは不可能です

これから購入をお考えの方は考慮しておいた方が無難です。


こちらは実生のアボカド。

こちらも耐寒性があるとは書いてあるけど、寒いと葉がくるんと丸まってしまう。

寒さで葉焼けした状態も確認。

アボカドも大きくならない内は、耐寒性はあまりないと判断。

寒い日は室内に取り込んだ。


これから本格的な冬が関東にも来る

夏が恋しい





最新の画像もっと見る

コメントを投稿