天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

これって日本脳炎の副作用?!

2017年09月05日 | 長女のこと♪

先週は娘の3歳検診

 

父としては四度目の3歳検診。

四回目ともなると、慣れたものだね。

 

若い保健師さんとの面談で

「何か育児で困ってることありますか?」と聞かれて、

 

…ありません

 

だって、申し訳ないけど、あなたのようなお若い方に質問することはありませんよ

教科書の知識より、4人育てた経験の方が、断然上ですから。

 

娘もお兄ちゃん3人を見ているからか、着替えも一人でやって、靴までそろえて。

自分のことは自分でやる。

父は見てるだけ

 

3歳で英単語が言える!、数が数えられる!

…よりこっちの方がとっても重要でしょ

 

その若い保健師さんとの面談でも、

←これ何かな?」とか、

←これは何の形かな?」


これらの質問の何の意味があるんだろう。

娘はどれも答えられたけど、緊張して答えられない子もいた。

 

実際、うちの長男がそうだった。

象の絵を見せられて、これは何かな?と聞かれて答えられなかった長男。

 

そしてその当時の保健師さんは、

・ご自宅で絵本とか読みますか?

・親子で会話されてますか?

・テレビに釘付けではないですか?

 

と何だか、「象」と答えられなかっただけで、こんな扱い?

とってもイヤな気持ちになったのを覚えてる。

 

さて、昨日は昨日で、仕事が休みだったので、娘も保育園を休んで日本脳炎の予防接種へ。

 

初めは注射を嫌がっていたけど、途中で泣かないで出来ると宣言。

宣言通り本当に泣かずに注射が出来た

 

そして夕飯時に、眠くなってウトウト。

抱っこしたらすぐに寝てしまった

が、問題はここから

 

布団まで運ぶと、体が震えている。

寒そうにしているので、カーデガンを着せて布団をかけた。

 

その後、何度か震えがきて、おでこを触ると熱い。

おしっこと言うので、トイレに行かせて、戻ったら嘔吐。

たまたま抱っこしていたので、自分の体で全部受けて止めたので、布団は無事だったけど

でも吐いたお陰か、そのまま朝まで一度も起きずに寝てくれた。

 

朝、おでこを触ると、熱はない

かみさんにバトンタッチして自分は仕事に出てきた。

大丈夫かな。

 

日本脳炎の副作用って、熱が出たり、吐いたり、けいれんが出たりするようで、とても心配

上の子3人は日本脳炎の予防接種でこんなことなかったから。

 

何ともないといいけれど。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-09-05 16:34:07
心配ですね。
落ち着いたらお医者さんへ。
大丈夫だと良い似ですが!
みんなのブログからきました。
返信する
たにむらこうせつさん (ボンジュー)
2017-09-06 08:06:22
はじめまして。

娘は昨日、病院へ連れて行きました!
検査して、風邪ではなく日本脳炎の副作用の疑いがあると言われてました

でもこれで免疫が出来てるので、2回目の摂取は問題ないであろうと言われましたが、ちょっと怖いですね

コメントありがとうございました。
後ほど訪問させてもらいますね
返信する

コメントを投稿