天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

庭に何の木を植えよう

2016年02月02日 | 我が家が出来るまで~その後☆
建築中の我が家。

外構は全くの予定が立っていない
施工会社に地鎮祭のときに、業者を連れくると言っていたのに、来ていなかった。
来ないどころか、外構については全く話がない。

予算の問題もあり、そこまで金が回るかはマンションの売却の値段次第。
そうなった場合、自分でやろうと思っているけど、駐車場のコンクリや、カーポート(屋根)の設置は素人の自分には無理。

いづれにしても外構は建物が建ってからの話なので、まだ先の話になる。
今焦って考えなくてもいい。

さて、自分でやろうとしている外構の一つに庭の植樹
一本だけ北側に植えたい。

南側はあまりスペースが取れなかったので、北側の駐車場に。
方向的には西か東側。

あまり大きくなりすぎる木は困るので、程よい大きさで、なおかつ実がなるもの♪
日本の冬に耐えれる木と言ったら、何だろう。

みかん?かき?ゆず?

の木もきれいだな。
クリスマスの木?!

どれも大きくなりそう。

うちの実家は、ぽいっと庭に捨てた、ビワの種とブドウの種が大きくなって、毎年季節になると実がなって送ってきてくれる。
これが美味しい。
何にも手入れをしてないから、すごい。

うちの土地の西側は、駐車場で建物がないので、夏はもろ西日が入るだろうな。
西側の窓は、グリーンカーテンの予定。

アサガオやヘチマではなく、食べれるゴーヤ!
うちの子は大好きだし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿