天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

父と遊ぶ・友と遊ぶ

2012年08月27日 | うちの子たち『4』

休みの日に、外で子どもと一緒に遊ぶってお父さんって、
長男の学年の子のときは、自分ともう一人の家族のパパさんだけだった

だから休みの日の公園では毎週のように会って遊んでいた。
子どもとパパだけ

子供同士も仲良かったし、パパ同士も共通点が色々あって、
子どもが遊ぶ傍ら、自分もその楽しんでいた。

だけど、そこの子が野球チームに入って、
パパもコーチとして、親子で毎週のように練習に参加しなくてはならなくなった。

だから最近はめっきりその一家と遊ぶことはなくなってしまった。
唯一のパパ友でもあったんだけど。


一方、二男の友達のお父さんたち。

仲の良い4人のパパがいる


そのうちの一人がパワフルなパパさんで、
わが子だけでなく、うちの子まで相手してくれる。

今までは自分は子どもたちと公園とかへ出かけても、
サッカーや野球の相手はしてあげてたけど、
(たまに鬼ごっこだったり)、

でも、この二男のパパさんは、
戦いごっこや、肩ぐるましてくれる。

子ども好き。
みんなを相手に相撲したり、自分の腕を使って、逆上がりの練習をしてくれたり…

たいそうのお兄さん的。
決して若くはないけれど。

自分にはそこまではできない。

球技の相手をするのと、相撲の相手をするのでは、全然体力が違う。


若干、プチ迷惑なところがある。
そんなことされたら、自分もボーと見てるわけにいかないから、ついやってしまう

それに自分としては、子供同士で遊ばせたいんだよね。
それで退屈なら、親が次を考えてあげればいいことで、
キャッチボールやキーパーなら、いくらでも相手するけど、

親を相手に遊んでいては、
何のために、公園でみんなと遊ばせてあげてるんだかと考えてしまうから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿