天馬空を行く

子どものこと、毎日のこと、好きなこと!を書いています。

水耕栽培の一歩☆

2016年03月29日 | 毎日の何でもないこと


カレー用に切ったニンジンの端っこからちょっとが出ていたので、側にあったプリンの入れ物に水を浸み込ませたキッチンペーパーを入れ、その中に置いてみた。

そしたら最初は1センチぐらいだったのが、徐々に伸びて今では10センチぐらいまで成長した。
ここから成長してニンジンを収穫出来る訳ではないけれど、何となくニンジンのオシャレな葉が気にっている


そしてこちらはオレンジ(だと思う)の種。


ただしこちらは一度、種を水に含ませたキッチンペーパーに包み、ジップロックに入れて暖かいところで一週間以上放置しておいたもの。

そうすると芽が出る
冬の暖かい場所は人肌程度の暖かさ。
一番手っ取り早いのは、胸のポケットにしまっておく。

芽が出てきたのを確認できたら、このような容器に移しておく。
後は天気の良い日に出してあげると、元気になるらしい



ちなみに上の写真には、同じ方法でやったトマトも一緒に入れてます。
よく見ると小さな根が出てきてます。

この方法がうまくいけば、毎年買っていた苗を買わずに済むかも。

今はイチゴの種の発芽を待っています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (きっくぽん)
2016-03-29 12:13:22
芽が出ると嬉しいですよね。
イチゴ、、食べたいです~
返信する
きっくぽんさん♪ (ボンジュー)
2016-03-29 13:17:03
こんにちは!

イチゴ…いいですよね。
子供も大好きなので、是非育ててみたいのですが、難易度が高そうな気がして。

こんなんで実がなれば誰も苦労はしない(笑)

アボカドは比較的芽が出やすいですよ。
観葉植物にもなるので、おススメ

イチゴ成功したらお知らせします(笑)
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿