Boise on my mind

ウェブサイト「Boise on the Web アイダホ州ボイジー地域情報」の作者短信、運営裏話など

高蔵寺(?)のお気に入り番外編:「銭湯態勢桶(OK)!」

2005-09-24 | places on my mind
タイトルは、某大学サークルのパンフレットに載った内輪ネタ広告のコピーから拝借。

高蔵寺での生活を始めてから、近く(春日井市内~名古屋市守山区)の銭湯を訪ね歩きました。昔ながらのお風呂屋さんから、サウナや露天風呂など多彩な設備が売りの「スーパー銭湯」までさまざまです。難点は、電車では行きにくいところが多いこと。特に「スーパー銭湯」は自家用車で来ることが前提になっているようで、電車とバスで行くにはちょっと無理があるところもあります。

places on my mind の特別編として、私が訪れた銭湯をリストアップします。ウェブサイトのある銭湯もあるけど、調べるのが面倒なのでリンクは省略。Googleなどで検索してください。

ぽかぽか温泉新守山の湯(名古屋市守山区)
中央本線新守山駅から徒歩5分。サウナや露天風呂などが備わった「スーパー銭湯」だが、昔のお風呂屋さんの雰囲気が少し残っている。メインの浴槽は電気風呂・泡風呂・ジェットバスなど機能別に細かく区分けされ、「だだっ広い湯船」がないのが残念。

龍泉寺の湯(名古屋市守山区)
ゆとりーとライン(ガイドウェイバス)龍泉寺バス停近く。露天風呂・サウナ・電気風呂・薬湯など多彩な設備を備えたスーパー銭湯。浴室も洗い場も広々としている。設備はちょっと古い。露天風呂から春日井の夜景が見渡せる。

スーパー銭湯大和湯(春日井市)
中央本線勝川駅から徒歩5分。このリスト中で最も設備が綺麗。露天風呂は月替わりで温泉地から運んできたお湯を供給している。8月末に「料金割引・平日無料券1枚+タオル進呈」のキャンペーンをやっていたので、その日に喜んで行って、さらに、すぐに無料券を行使しにもう一度行きました。

春日井温泉(春日井市)
中央本線春日井駅から徒歩5分。普通の銭湯だけどちょっと設備が新しい。小さな露天風呂がある。浴槽は機能別に区分されていて、「だだっ広い湯船」はない。サウナは別料金。

檜湯(春日井市)
東名高速春日井IC近く。浴室は広くて綺麗。名前の通り、浴槽の一部がヒノキ造りになっている。露天風呂はこじゃれた洋風の造り。

高蔵湯(春日井市)
中央本線高蔵寺駅南口から徒歩3分。古びたコンクリートの煙突がある、まさに「昔ながらのお風呂屋さん」。設備は普通のお風呂と電気風呂だけで、浴室も狭くてこぢんまりとしている。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日前に・・・ (ネコ)
2006-03-14 16:39:49
私の所にも来ました!!西日本エルサービスが・・・。しかも、取り付けてしまったのですが、こう言う時はどうしたら良いのですか??1週間後に取り外しに来る。と言うことなんですけど・・。

教えていただけませんか??
返信する
契約してしまった! (そら)
2006-03-15 17:03:53
私のところにも先日来ました。契約した後にこの情報をみました。私がわかる限りお話ししますと・・。水に対する説明は納得出来ます。通常電気屋等で販売している浄水器、活水器の性能を比べると良いのもわかります。カートリッジの交換とかを考えるとコスト面でもかわりません。この商品のカートリッジ交換期間は15年~20年程らしいです。(交換用カートリッジは1つつけてくれます。)一生使い続けることを考えると逆にお得でしょう。さぁ、金額です。うまく伝わらなければすいません。本体価格35万。交換カートリッジ14万。一応これはレンタル商品。細かく説明してくれたんですが、大まかに言えばこの35万をレンタル料として払うと、40年位は(この内一度カートリッジ交換時期がきます)もつということだそうです。月々3千円~で7~10年位でもとが取れ、後はずーっと無料で使えます。水漏れ、トラブルは無料でアフターサービス一生付き。

確かに一生使うとなればお得。ただ、この商品が本当に15~20年もつのか?世界初国際特許をとったらしいが、そんなにすごいのなら製造元がもっと有名なのでは?西日本エルサービスという会社もネット上検索するといっぱい出てきてもいいものなのに・・・。

担当者がいうには、この商品が出来たのは7年前で・・というような話はしてました。この会社は本当に7年も社名を変える事無くやってきたんだろうか?

このサイトで、気をつけろ!と言われて、「やってしまった!!」と思ったので、クーリングオフでもしようかなぁと検討中。一応クーリングオフの説明もありました。本当のところどうなんでしょうか??もっと、この会社について情報ないですかね??
返信する
活水器関連コメントへの返答 (boiseweb)
2006-03-16 05:31:09
コメント元記事とコメント内容が相違していますが、しかたなく、ここでコメントを続けます。

最初にお断り。私は消費生活相談に関してはまったくの素人ですので、より確実なアドバイスを受けるためには、自治体の消費生活相談窓口に相談されることをおすすめします。



ネコさん:

まずは、業者が取り外しに来たときに、冷静に説明を聞いて、相手のペースに流されないことが重要だと思います。そのうえで、商品が「自分には必要ないもの」あるいは「自分に必要であるかどうか確信できない」と思ったら、はっきり断るべきでしょう。



そらさん:

商品の性能や契約条件に十分に納得して契約されたのなら、私からは何も言うことはありません。しかし、少しでも疑問が生じたのなら、「それは本当に自分に必要なものか?」「業者は信頼に足るか?」「契約条件は本当に『レンタル』か、それとも『長期分割払い』か?(中途解約の可否)」などの観点から再検討なさってはいかがでしょうか。

クーリングオフは消費者の権利です。法律で定められた要件さえ満たせば、たとえ業者側に全く落ち度がなくても、一方的に行使できます。(詳しくは消費生活相談窓口へ…)



あくまで私見ですが、私の感想。「そんなに優れた商品なら、訪問販売しなくても、百貨店に卸せば売れるはず。レンタルや分割払いでなく即金で買ってくれるお金持ちはたくさんいるだろうに…」
返信する
ありがとうございます (そら)
2006-03-16 16:55:23
コメント元記事と相違してすいません・・。

やはり、自分で少しでも疑問を感じたらだめですよね・・。

消費者生活相談窓口へ行ってみます。ありがとうございました。
返信する
疑問を感じる・・? (ジャミジャミ)
2006-08-18 22:27:51
この類の意見に目を通すと他人に良きアドバイスを・・みたいなお節介者が必ず登場しますよね。しかし本当に良きアドバイスなんでしょうか?確かに購入者が疑問を感じたり、不安になったりされているのは営業マンの説明不足が原因かも知れません。しかし会社や商品まで否定できるのでしょうか?量販店で充分な説明も聞けずに購入をされて取付け不可だったり、わずか数年で破損したり散々な思いをされている方は沢山いるはずです。実は私もその1人です。量販店で勧められ購入をしたものの、2年そこそこで20数万する商品が壊れてしまいました。問い合わせると修理に5~6万程かかりますけどって・・納得できないまま捨てるはめになりました。今は訪問販売会社から購入した商品を使用しています。年に1回メンテナンスをしていただいてますし、こちらの時間にあわせて訪問もしていただけます。今年は夜の9時にきていただきました。いまのところ不満はありません。
返信する