そろそろ情報にも手が回ってきたか(不定期戯事)
高校未履修科目問題に関するリサーチで見つけた記事ですが,より一般性のある意見と考えたので,別記事としてブログします.
====
…そしてそれは,学生時代の「先生に丸をもらえればいい」の延長にあるものだ。社会人になれば先生が上司や役所に代わるだけのことで,本質的なところは何も変わってはいない。マンションの強度偽装,岐阜県庁の裏金…世を賑わしたそれらの事件も根は同じ,誰かに自分の行動を採点してもらって丸(あるいはハンコ)をもらうことが目的だと勘違いした結果だ。君たちは自分の行動を自分で採点できる大人になってほしい。
====
これについては,まさに私の本業に関わります.私が関与する学生たちからも,「答案の書き方がわかりません」「答の書き方はこれでいいんですか?」「演習問題の模範解答はもらえないんですか?」という質問というか文句をさんざん聞いています.
もっとも,大学は全人教育の場でもあるので,そういう学生の態度を一方的になじるのでなく,「自分の行動を自分で採点できる大人」を育てるための手だてを考えることも重要でしょう.
私はそういう考えで,今学期から,1年生対象の数学(微積分・線形代数)の演習科目は,試験形式でなく発表形式で行うことにしました.答の書き方を丸暗記しただけの学生は,発表させるとボロが出ます.また,宿題を出題しますが,宿題答案を形式的に提出させることはせず,宿題と同じ(または類似の)問題を「小テストに出題する」か「発表させる」ことにしました.宿題を提出させると,友人の答案を(何も考えずに)丸写しする輩が必ずいるからです.いったん自分でとことん考えて答えに至った問題なら,直後にテストで問えば困難なく再現できるはずです.
高校未履修科目問題に関するリサーチで見つけた記事ですが,より一般性のある意見と考えたので,別記事としてブログします.
====
…そしてそれは,学生時代の「先生に丸をもらえればいい」の延長にあるものだ。社会人になれば先生が上司や役所に代わるだけのことで,本質的なところは何も変わってはいない。マンションの強度偽装,岐阜県庁の裏金…世を賑わしたそれらの事件も根は同じ,誰かに自分の行動を採点してもらって丸(あるいはハンコ)をもらうことが目的だと勘違いした結果だ。君たちは自分の行動を自分で採点できる大人になってほしい。
====
これについては,まさに私の本業に関わります.私が関与する学生たちからも,「答案の書き方がわかりません」「答の書き方はこれでいいんですか?」「演習問題の模範解答はもらえないんですか?」という質問というか文句をさんざん聞いています.
もっとも,大学は全人教育の場でもあるので,そういう学生の態度を一方的になじるのでなく,「自分の行動を自分で採点できる大人」を育てるための手だてを考えることも重要でしょう.
私はそういう考えで,今学期から,1年生対象の数学(微積分・線形代数)の演習科目は,試験形式でなく発表形式で行うことにしました.答の書き方を丸暗記しただけの学生は,発表させるとボロが出ます.また,宿題を出題しますが,宿題答案を形式的に提出させることはせず,宿題と同じ(または類似の)問題を「小テストに出題する」か「発表させる」ことにしました.宿題を提出させると,友人の答案を(何も考えずに)丸写しする輩が必ずいるからです.いったん自分でとことん考えて答えに至った問題なら,直後にテストで問えば困難なく再現できるはずです.