言葉に制約された「見解」は、名ばかりである。
人々は「見解」と呼ぶが、それは、ただの言葉に過ぎない。
二元性に乱されない者を見つけるのは、非常に難しい。
唯一の悟りに没入できる者を見つけるのは、非常に難しい。
心を広げることのできない「瞑想」は、名ばかりである。
人々は、「瞑想」と呼ぶが、それは、ディヤーナの一形体に過ぎない。
ディヤーナと「洞察」を融合できる者を見つけるのは、非常に難しい。
心の生命点に働きかける方法を知る者を見つけるのは、非常に難しい。
ときには闇で、ときには光である、心の「行為」は、名ばかりである。
人々は、「行為」と呼ぶが、それは、この世との係わりを持つ行為に過ぎない。
現世的欲望を克服できる者を見つけるのは、非常に難しい。
法則の修行を完成できる者を見つけるのは、非常に難しい。
見せかけでわざとらしい戒の遵守は、名ばかりである。
人々は、「戒」と呼ぶが、それは、見かけ倒しに過ぎない。
自己の誓約を決して破らない者を見つけるのは、非常に難しい。
自己の心を誠実に証言する者を見つけるのは、非常に難しい。
激しく求められた「成就」というものは、[愚者の好む]考えである。
人々は、「成就」と呼ぶが、それは、幻惑に過ぎない。
リアリティの深淵を測ることのできる者を見つけるのは、非常に難しい。
真の「道」に留まることのできる者を見つけるのは、非常に難しい。
真髄の教えは、紙面の上で、非常に深遠に見えるが、
書かれた言葉に過ぎない。
忍辱と精進を具足した者を見つけるのは、非常に難しい。
系統の直接の教えを持った者を見つけるのは、非常に難しい。
この世の生活に携わるグルは、名ばかりである。
彼らは、混乱をもたらすだけであり、人々の信仰や崇敬は小さい。
成就したグルに常に帰依する者を見つけるのは、非常に難しい。
見せびらかしの信仰や崇敬の功徳は、名ばかりである。
それは、短命で変化するものだからである。
カルマによる悪い偏見の強いところで、
何ものも恐れず、心配もしない者を見つけるのは、非常に難しい。
三つの決意を持つ者を見つけるのは、非常に難しい。
町の郊外の小さな寺院は、名ばかりである。
人々は、「寺院」と呼ぶが、それは、実際には、「町」の一部に過ぎない。
そこには常に、享楽や放逸への強い欲求がある。
長く隠遁場所に留まれる者を見つけるのは、非常に難しい。
窮屈な若い僧の頭は、石のように堅く、こわばっている。
人々は、彼らが「自己節制をなしている」と言うが、
実際は、演技をしているに過ぎない。
忍耐力のある者を見つけるのは、非常に難しい。
僧としての厳格な戒を守れる者を見つけるのは、非常に難しい。
後援者である、ニャナンの綺麗な女性達は、名ばかりである。
彼女達は、幻惑し誘惑する者達だからである。
女性の理解力は、貧弱で低い。
一人の者に仕え、あらゆる布施をする後援者を見つけるのは、非常に難しい。
悪をなす者の信仰は、口の中にあり、
あなた方、後援者達の信仰は、陰部にあり、
わたし、ヨーギーの信仰は、心の中にある。
岩が古くなると、表面が泥に覆われる。
河が古くなると、河底にしわが出来る。
木が古くなると、すぐに葉が落ちる。
庵が古くなると、水やオオバコがなくなる。
ヨーギーが歳を取ると、経験や悟りはぼやける。
後援者達が歳を取ると、信仰が薄らいでいく。
ある後援者達はクジャクのように、自慢と見せびらかしをする。
ある後援者達はオウムのように、うわさ話や無駄話をする。
ある後援者達は雌牛のように、自分を小牛や山羊だと思っている。
--ミラレーパ