智徳の轍 wisdom and mercy

                  各種お問い合わせはbodhicarya@goo.jpまで。

非常に難しい

2005-03-05 | ☆【経典や聖者の言葉】
    
言葉に制約された「見解」は、名ばかりである。 
人々は「見解」と呼ぶが、それは、ただの言葉に過ぎない。
二元性に乱されない者を見つけるのは、非常に難しい。
  唯一の悟りに没入できる者を見つけるのは、非常に難しい。

  心を広げることのできない「瞑想」は、名ばかりである。
  人々は、「瞑想」と呼ぶが、それは、ディヤーナの一形体に過ぎない。
  ディヤーナと「洞察」を融合できる者を見つけるのは、非常に難しい。
  心の生命点に働きかける方法を知る者を見つけるのは、非常に難しい。

  ときには闇で、ときには光である、心の「行為」は、名ばかりである。
  人々は、「行為」と呼ぶが、それは、この世との係わりを持つ行為に過ぎない。
  現世的欲望を克服できる者を見つけるのは、非常に難しい。
  法則の修行を完成できる者を見つけるのは、非常に難しい。
     
  見せかけでわざとらしい戒の遵守は、名ばかりである。
  人々は、「戒」と呼ぶが、それは、見かけ倒しに過ぎない。
  自己の誓約を決して破らない者を見つけるのは、非常に難しい。
  自己の心を誠実に証言する者を見つけるのは、非常に難しい。
  
激しく求められた「成就」というものは、[愚者の好む]考えである。
  人々は、「成就」と呼ぶが、それは、幻惑に過ぎない。
  リアリティの深淵を測ることのできる者を見つけるのは、非常に難しい。
  真の「道」に留まることのできる者を見つけるのは、非常に難しい。

  真髄の教えは、紙面の上で、非常に深遠に見えるが、
  書かれた言葉に過ぎない。
  忍辱と精進を具足した者を見つけるのは、非常に難しい。
  系統の直接の教えを持った者を見つけるのは、非常に難しい。

  この世の生活に携わるグルは、名ばかりである。
  彼らは、混乱をもたらすだけであり、人々の信仰や崇敬は小さい。
  成就したグルに常に帰依する者を見つけるのは、非常に難しい。
   
見せびらかしの信仰や崇敬の功徳は、名ばかりである。
  それは、短命で変化するものだからである。
  カルマによる悪い偏見の強いところで、
何ものも恐れず、心配もしない者を見つけるのは、非常に難しい。
三つの決意を持つ者を見つけるのは、非常に難しい。
  
  町の郊外の小さな寺院は、名ばかりである。
  人々は、「寺院」と呼ぶが、それは、実際には、「町」の一部に過ぎない。
  そこには常に、享楽や放逸への強い欲求がある。
  長く隠遁場所に留まれる者を見つけるのは、非常に難しい。

  窮屈な若い僧の頭は、石のように堅く、こわばっている。
  人々は、彼らが「自己節制をなしている」と言うが、
  実際は、演技をしているに過ぎない。
  忍耐力のある者を見つけるのは、非常に難しい。
  僧としての厳格な戒を守れる者を見つけるのは、非常に難しい。
      
後援者である、ニャナンの綺麗な女性達は、名ばかりである。
  彼女達は、幻惑し誘惑する者達だからである。
  女性の理解力は、貧弱で低い。
  一人の者に仕え、あらゆる布施をする後援者を見つけるのは、非常に難しい。
  
悪をなす者の信仰は、口の中にあり、
  あなた方、後援者達の信仰は、陰部にあり、
  わたし、ヨーギーの信仰は、心の中にある。

  岩が古くなると、表面が泥に覆われる。
  河が古くなると、河底にしわが出来る。
  木が古くなると、すぐに葉が落ちる。
  庵が古くなると、水やオオバコがなくなる。
ヨーギーが歳を取ると、経験や悟りはぼやける。
  後援者達が歳を取ると、信仰が薄らいでいく。

  ある後援者達はクジャクのように、自慢と見せびらかしをする。
  ある後援者達はオウムのように、うわさ話や無駄話をする。
  ある後援者達は雌牛のように、自分を小牛や山羊だと思っている。



                   --ミラレーパ

最新の画像もっと見る