智徳の轍 wisdom and mercy

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サットヴァ・ラジャス・タマス

2009-08-14 | ☆【経典や聖者の言葉】

 サットヴァ・ラジャス・タマスの三つのグナは、すべて自性から生じ
 不滅の魂をしっかりと体に縛り付けている


 サットヴァは、清らかで光り輝く無垢の性質ではあるが
 幸福を求め、智を求めるという点で、魂を束縛する

 ラジャスは熱情の性質であるが、渇愛ととらわれの心を生じさせ
 人を現世的な利益を求める行為に縛り付ける
 
 タマスは迷妄から生じ、肉体を持つあらゆる者を惑わし
 誤解、怠惰、多眠という性質によって、魂を縛り付ける


 サットヴァは人を幸福に結びつけ
 ラジャスは人を行為に結びつけ
 タマスは人の識別智を曇らせ、誤りに結びつける
 
 
 あらゆる感覚器官を通して智慧が輝き出るのは、サットヴァが優勢なときである

 物事に対する強烈なとらわれ、活動の意欲、仕事への野心、焦燥感、野望などが心に生ずるのは、ラジャスが優勢なときである

 陰気さ、無気力、誤解、迷妄などが現われるのは、タマスが優勢なときである


 サットヴァが優勢のときに肉体が死を迎えたならば、その魂は、バガヴァーンを知る人々の住む清らかな世界へと上がっていく

 ラジャスが優勢のときに肉体が死を迎えたならば、その魂は仕事に追われる世界に生まれる

 タマスが優勢のときに肉体が死を迎えたならば、その魂は、無智な女の胎に宿る


 サットヴァによる行動の結果は、善美で清らかであるが
 ラジャスによる行動の結果は苦しく
 タマスによる行動の結果は無知蒙昧である

 サットヴァからは真智が生じ
 ラジャスからは食欲が生じ
 タマスからは誤りと愚鈍と迷妄が生じる

 サットヴァに生きる人々は次第に高い世界に上がり
 ラジャスに生きる人々はこの世界にとどまり
 忌まわしいタマスに生きる人々は、地獄のような世界へと落ちていく

 すべての行為は自分がするのではなく
 これら三つのグナの作用にほかならぬことを知り
 しかもバガヴァーンはこれら三つのグナを超越した存在であることを知る人は
 わたしのもとへと到達する

 肉体をまとった魂が
 その肉体を発生させる三つのグナを超越したとき
 生老死の苦しみより解脱し
 この世にいるうちから不死の状態を獲得するのだ



(バガヴァッド・ギーター)







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