智徳の轍 wisdom and mercy

                  各種お問い合わせはbodhicarya@goo.jpまで。

神聖天に関係づけられた経典(ブラフマ・サンユッタ)

2004-10-03 | ☆【経典や聖者の言葉】

五、別の見解


 サーヴァッティの地にて。
 ところでそのとき、ある神聖天にこのような邪悪見解が生じたのである。
「ここに来ることのできる、出家修行者やあるいは祭司があることはない。」
 直ちに、世尊はその神聖天の考えを心によって認識し、例として、力のある男があるいは曲げた腕を伸ばし、あるいは伸ばした腕を曲げるという、まさにこのように、ジェータ林で消滅して、神聖天の世界にに生じられたのである。
 直ちに、覚者はその神聖天の空中高く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入られた。
 さて、聖者マハーモッガッラーナには、これがふと心に浮かんだ。
「いったいどこに、世尊は今とどまっておられるのだろうか。」
 実に、マハーモッガッラーナは、清浄であって人間を超越した天眼によって、世尊がその神聖天の空中高く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入っておられるのを見た。見ると、例として、力のある男があるいは曲げた腕を伸ばし、あるいは伸ばした腕を曲げるという、まさにこのように、ジェータ林で消滅して、神聖天の世界に生じたのである。
 直ちに、聖者マハーモッガッラーナは、東の方角によってその神聖天の空中高く、世尊よりより低く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入った。
 直ちに、聖者マハーカッサパには、これがふと心に浮かんだ。
「いったいどこに、世尊は今とどまっておられるのだろうか。」
 実に、聖者マハーカッサパは、清浄であって人間を超越した天眼によって、世尊がその神聖天の空中高く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入っておられるのを見た。見ると、例として、力のある男があるいは曲げた腕を伸ばし、あるいは伸ばした腕を曲げるという、まさにこのように、ジェータ林で消滅して、神聖天の世界に生じたのである。
 直ちに、聖者マハーカッサパは、南の方角によってその神聖天の空中高く、世尊よりより低く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入った。
 直ちに、聖者マハーカッピナには、これがふと心に浮かんだ。
「いったいどこに、世尊は今とどまっておられるのだろうか。」
 実に、聖者マハーカッピナは、清浄であって人間を超越した天眼によって、世尊がその神聖天の空中高く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入っておられるのを見た。見ると、例として、力のある男があるいは曲げた腕を伸ばし、あるいは伸ばした腕を曲げるという、まさにこのように、ジェータ林で消滅して、神聖天の世界に生じたのである。
 直ちに、聖者マハーカッピナは、西の方角によってその神聖天の空中高く、世尊よりより低く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入った。
 直ちに、聖者アヌルッダには、これがふと心に浮かんだ。
「いったいどこに、世尊は今とどまっておられるのだろうか。」
 実に、聖者アヌルッダは、清浄であって人間を超越した天眼によって、世尊がその神聖天の空中高く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入っておられるのを見た。見ると、例として、力のある男があるいは曲げた腕を伸ばし、あるいは伸ばした腕を曲げるという、まさにこのように、ジェータ林で消滅して、神聖天の世界に生じたのである。
 直ちに、聖者アヌルッダは、北の方角によってその神聖天の空中高く、世尊よりより低く、蓮華座で座り、火の要素の生起のサマディに入った。
 直ちに、聖者マハーモッガッラーナは、その神聖天に詩句によって話しかけた。

  「友よ、前もってあなたにあった見解が、
   今日同様にあなたにあり、
   神聖天の世界において、光り輝くものを、
   離れて乗り越えたのをあなたは見ましたか。」

  「尊い人よ、前もってわたしにあった見解が、
   今日同様にわたしにあり、
   神聖天の世界において、光り輝くものを、
   離れて乗り越えたのをわたしは見ました。
   わたしは常であり、不滅であると、
   このわたしが今日、どのように断言できましょう。」

 直ちに、世尊はその神聖天を戦慄させて、例として、力のある男があるいは曲げた腕を伸ばし、あるいは伸ばした腕を曲げるという、まさにこのように、その神聖天の世界で消滅して、ジェータ林に生じられたのである。
 直ちに、その神聖天は、ある神聖代議天に呼びかけた。
「尊い人よ、来なさい。聖者マハーモッガッラーナの所に行きなさい。行って、聖者マハーモッガッラーナにこのように話しかけなさい。
『尊い人モッガッラーナよ、例として、尊者モッガッラーナやカッサパやカッピナやアヌルッダのような、このような大いなる如意とこのような大いなる威神力がある、かの世尊の他の多学の弟子たちは、いったいいるのでしょうか』と。」
「わかりました、尊い人よ。」
と、実にその神聖代議天はその神聖天に承諾して、聖者マハーモッガッラーナの所を行った。行くと、聖者マハーモッガッラーナにこう言った。
「尊い人モッガッラーナよ、例として、尊者モッガッラーナやカッサパやカッピナやアヌルッダのような、このような大いなる如意とこのような大いなる威神力がある、かの世尊の他の多学の弟子たちはいったいいるのでしょうか。」
 直ちに、聖者マハーモッガッラーナは、その神聖代議天に詩句によって話しかけた。

  「三つの神秘力と如意に達し、
   他心の正しい智慧を所有していて、
   漏を破壊した供養値魂の、
   数多くは覚者の多学の弟子である。」

 直ちに、神聖代議天は聖者マハーモッガッラーナが説いたことに喜びを見いだして感謝して、その大神聖天の所に行った。行くと、神聖天にこう言った。
「尊い人よ、聖者マハーモッガッラーナはこのように言いました。

  『三つの神秘力と如意に達し、
   他心の正しい智慧を所有していて、
   漏を破壊した供養値魂の、
   数多くは覚者の多学の弟子である』と。」

 その神聖代議天はこれを言った。そして、大喜びしたその神聖天は、その神聖代議天の説いたことに喜びを見いだした。


最新の画像もっと見る