元記事
伊藤隆敏(東京大学)・伊藤元重(東京大学)+ 経済学者有志の提言
<日経新聞 2011年5月23日 付け 経済教室>より
消費税は生産意欲を減退させにくく、経済成長に与える影響が軽微である。消費増税は消費減退で景気後退を招くとの批判が強いが、復興投資の拡大が予想されるうえ、税率引き上げ
後の消費減退も短期にとどまる。逆に労働所得や法人所得への課税は潜在成長率を引く下げ、長く影響が残る。ー引用ここまでー
<参考>
総務省統計局より 2人以上の世帯の月額の消費金額(名目=物価水準で調整していない)をダウンロードし、前年同月の金額と比較したもの
直近の5か月連続で、前年同月より支出が減っている。
日本百貨店協会のデーターから商品別の売上高を入力し、婦人服の売上げを比較。
最近では、2015年4月を除くと、前年同月を下回る月が多い。特に2015年11月~2016年1月の落ち込みは顕著だ。⇒ 経済学者は 曲リ屋 ばかり
なぜ、婦人服のデーターだけでと思われる方に、日本で消費を担っているのは女性である。その女性が節約を始めると、自分の服だけでなく、他の商品やサービスも節約するから、消費低迷は続くと思います。
伊藤隆敏(東京大学)・伊藤元重(東京大学)+ 経済学者有志の提言
<日経新聞 2011年5月23日 付け 経済教室>より
消費税は生産意欲を減退させにくく、経済成長に与える影響が軽微である。消費増税は消費減退で景気後退を招くとの批判が強いが、復興投資の拡大が予想されるうえ、税率引き上げ
後の消費減退も短期にとどまる。逆に労働所得や法人所得への課税は潜在成長率を引く下げ、長く影響が残る。ー引用ここまでー
<参考>
総務省統計局より 2人以上の世帯の月額の消費金額(名目=物価水準で調整していない)をダウンロードし、前年同月の金額と比較したもの
直近の5か月連続で、前年同月より支出が減っている。
日本百貨店協会のデーターから商品別の売上高を入力し、婦人服の売上げを比較。
最近では、2015年4月を除くと、前年同月を下回る月が多い。特に2015年11月~2016年1月の落ち込みは顕著だ。⇒ 経済学者は 曲リ屋 ばかり
なぜ、婦人服のデーターだけでと思われる方に、日本で消費を担っているのは女性である。その女性が節約を始めると、自分の服だけでなく、他の商品やサービスも節約するから、消費低迷は続くと思います。