BMlog

趣味なんかを書いてるマッタリブログです。

カルボナーラ

2009-11-14 23:30:00 | 料理
昼飯にカルボナーラを作りました。
ソースはチーズと卵黄のみ、具はベーコンとタマネギを使ったシンプルカルボです。

まず粉チーズと卵黄にオリーブオイルを加えてソースを作ります。
次にオリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たらニンニクを取り出し、タマネギをトロトロに炒めます。

ベーコンは別のフライパンでカリカリに炒め、そこに炒めたタマネギと白ワインを加えてアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら茹で汁で乳化します。


最後に茹で上がったパスタと和え、ソースを加えて更に和えれば完成です。
ソースの濃度は茹で汁で調整して下さい。

仕上げに黒胡椒をタップリと振り掛けました。


久しぶりのカルボナーラでしたが美味しくできました。


カルボナーラ(1人分)
パスタ ・・・ 100g※バリラのスパゲッティを使用
生ベーコン ・・・ 80g※カルディの生ベーコンを使用
タマネギ ・・・ 1/4個
粉チーズ ・・・ 大さじ3※ペコリーノ・ロマーノを使用
卵黄 ・・・ 2個
白ワイン ・・・ 少々
オリーブオイル ・・・ 適量
黒胡椒 ・・・ 適量


最新の画像もっと見る

コメントを投稿