BMlog

趣味なんかを書いてるマッタリブログです。

この形は・・・

2010-09-11 23:30:00 | 楽器
今回も塗装剥がしです。
Holtsの剥離剤を買ってきました^^
以前も使った事があるので、パワーは確認済みです。


塗装面にタップリと塗り、10分ほど放置してスクレイパーで削ります。
その作業を4時間ほど繰り返し、やっと裏面が終わりました。
シッカリと塗られたサンディングシーラーのお陰で、木への影響は無いようです。


それより困った事に、船形のアイロン跡がバッチリ残っています^^;
初心者にアイロン方はお薦めできませんねw

噂ほどでは・・・

2010-09-08 23:30:00 | 楽器
まずは塗装の剥離から・・・
ネットで調べてみると、アイロンで温めてスクレイパーで削り取れば良いとの事^^

早速、アイロンとスクレイパーを買ってきました。
スクレイパーは100均で、アイロンは1500円の超安物です。


2時間ほどがんばってこの程度です。
噂ほどうまく削れませんでした^^;


次回は別の方法を試してみます。

次のかた・・・

2010-09-04 23:30:00 | 楽器
オークションで落札した次の検体です。
同じ出品者から別々に落札したので、元はひとつだと思います。
ネックもボディも各1円、振り込み手数料や送料さえ無ければ・・・


旧ロゴのフォトジェニックです。
モデル名はLP-260SVBだと思います。
ヘッドの形が変ですね^^;
こんな安ギターを再生するのは、わしぐらいだと思います。


こんなやって見ても捻れなんか判断できませんw
指板が平らな気がするのは、わしだけでしょうか?


ボディ表はボチボチって感じです。
ボディ材は分かりませんが、合板ではないようです。
目立った傷としては、アンカーを抜いた時の傷が木まで達しています^^;


ボディ裏はベルト傷や打ち傷だらけで最悪の状態です。
木まで達してないと良いんですが・・・


PUキャビティは凄く綺麗です。


コントロールキャビティは、ササクレと穴あけ時の剥がれで酷い状態です。
とてもプロの仕事とは思えません。


今回は、塗装やナット、フレットの打ち直し何かもやってみたいと思います。