BMlog

趣味なんかを書いてるマッタリブログです。

キノコとアスパラのカルボナーラ

2011-02-19 23:30:00 | 料理
またまたカルボナーラを作りました。
子供達のリクエストを聞くと、コレになっちゃいます^^;

普通じゃ~つまらないので、キノコとアスパラを入れました。
パスタは、この前買ったフェットチーネです。

ソースは、全卵1個+卵黄1個、粉チーズ大さじ3です。

まずはタマネギを炒めて、皿に取り出しておきます。
アスパラは、パスタ鍋で茹でてみました。
タマネギを炒めたフライパンで、ベーコンを炒めます。
今回、ベーコンが美味しくなくて苦労しました^^;
対策として、多めのオリーブオイルでカリカリ気味に炒め、香ばしく仕上げました。

ベーコンがイイ感じになったら、キノコを入れて炒めます。
キノコに火が通ったら、タマネギとアスパラを加え、和えてください。
茹で汁で乳化するのもお忘れ無く・・・


最後に、茹で上がったパスタとカルボソースと和えれば完成です。
余熱でソースがトロッとするまで、ガンガンかき混ぜます。
仕上げに、粉チーズを振り掛けました~♪

アスパラのグリーンとソースのイエローが綺麗ですね^^


フェットチーネなんで、もう少しコッテリ目に作っても良かったかな~?


キノコとアスパラのカルボナーラ(1人分)
パスタ ・・・ 60g※アネージのフェットチーネを使用
ベーコン ・・・ 40g
ブナシメジ ・・・ 30g
アスパラガス ・・・ 1.5本
タマネギ ・・・ 1/6個
粉チーズ ・・・ 大さじ3※パルミジャーノ・レジャーノを使用
卵 ・・・ 2個※全卵1個、卵黄1個
オリーブオイル ・・・ 適量
黒胡椒 ・・・ 適量
塩コショウ ・・・ 少々


最新の画像もっと見る

コメントを投稿