simagonia

しまなみ海道周辺で季節を通じて遊んでいる活動内容の記録。山登り、釣り、テレマークスキー、ロードバイク、ゴルフなど。

春が来た。

2009年04月05日 | 釣り
 高速料金の値下げを利用して、宇和島まで釣り遠征してきました。田中と2人で、土曜の午後からしまなみを渡り、四国へ。1時間で四国へ上陸。本当に1000円。安い!そこから、一般道で宇和島まで。到着したのは、7時ごろ。景気付けに海鮮丼食べて、由良半島でポイントを探す。
 ここへ向かうまでずっと降り続いていた雨は、ようやく止んだが、風が強い。しかも、イカを狙うには良さそうなポイントが無く仕方なく魚にターゲットを変更。しかし、粘って小さな根魚らしき魚を2匹釣り上げただけ。夜釣りは諦め、車中泊して、朝マズメで本命のアオリを狙うことに。
 4時起床。3時間ほど寝れた。早速、釣り始める。風はまだ強かった。ポイントも分からないので、風裏エリアを求めて場所移動繰り返しながら、様子を探る。
 釣れそうな雰囲気の波止を発見。先行者が3名いたが広い場所なので、隣で釣らしてもらう。その人たちは、ヤエンとエギングでまずまずのサイズを3杯上げた。隣で見ていて羨ましかったが、こちらは一向に当たりなし。仕方が無いので場所移動。
 近くに良さそうな磯を発見。ここで2~3投めにヒット!秋アオリのサイズが上がってきた。しかし、立て続けに、もう1杯ヒット!今度は24cmほどの良型。その後、場所移動を更に繰り返すも当たりなく…しかし、エギング歴5年目にして初の春アオリでした。
 田中さんは、屈辱のボウズです。