矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

レモン de お菓子☆

2020-02-02 18:03:00 | 庭と小鳥と雑草と…

6連勤明けの、束の間の休日。

目覚ましなしで好きな時に起きて、コーヒーを飲みながら、新聞を読み…


何もしたくない!と思っても、やっぱり何かしたくなってしまうのね


先日お裾分けしてもらったレモン🍋があるし、レモンを使って今度はお菓子を作りたくなりました✨





皮が柔らかく、酸味もまあるくて、息子は生のままガブって食べちゃうこのレモン。

…もしかして、マイヤーレモンという品種でしょうか…。調べたらレモンとオレンジを交配してできたものらしい。確かに色もオレンジ🍊っぽい🧡


きょうは、レモンのケーキにしよう❣️と、手にとったレシピ本は、18年前に購入した
『フランスで出会ったママのお菓子』/藤野真紀子 著、オレンジページ
この中のオレンジケーキを、レモンにアレンジして作りました🍋




バター🧈たっぷりのバターケーキがベース✨




レモンの砂糖煮をトッピング、皮はおろして生地に練り込んでます✨





🍋🍋🍋Gateau au citron✨🍋🍋🍋

ちょっと焦げ目がついたけど、まあ良しとしましょ










バターたっぷり使ってるけど、レモンの爽やかな香りがふわ〜っと広がり、さっぱりとした軽やかで素朴な味✨


レモンって夏のイメージがあったけれど、
収穫は今がピークなんですって!冬にレモンは実るのですね✨

人間の体に必要な栄養素って、ちゃんと自然界が教えてくれているのですね✨
風邪ひきの季節にビタミンCたっぷりの果物が実り、それを食す幸せ





レモンに想いを馳せる1日となりました🍋