矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

【シャガール展】ー東京ー

2017-11-30 12:41:15 | 美術館へ行こう!

好きな画家・シャガールの展覧会です

しかも、日本初公開の作品も観られます


『シャガール 三次元の世界 展』



東京ステーションギャラリーにて12/3まで開催。


立体作品は初めて見るので、新鮮 大理石や様々な石に彫刻してあり、着彩した作品などはキャンバスがそのまま立体になったような、自由で遊び心のある画家の一面が感じられました


なんといっても、作品すべてにがあふれてます


大切な人を、生き物を、国を愛する画家だったのね

なんだか観ていて、私たち夫婦は、どうなの?って、ずーっと考えている自分に気づき、うーむ…


人を愛する力って、偉大なんだ❣️




カタログは迷わず購入 良い


興味を惹かれたのは、本作の準備のために描かれる下絵コラージュをとりいれて、自由に遊ぶような楽しさが伝わってきます。偶然も楽しんでいたのかしら?



やっぱりダンサーの絵は好きです シャガールは、バレエの衣装デザインなども手がけていたのですね✨
素敵 バレエもArtも芸術ですものね


柔らかな線と輝く色彩に見惚れてしまいます

ちょうど先日、NHKフランス語講座の番組で、
南仏がテーマでシャガールのことも紹介されていました。行きつけだったレストランのマダムの話など、画家の人柄に触れるエピソードにはトキメイテしまいました

サン・ポール・ド・ヴァンス…行ってみたい


リビングで南仏に想いを馳せて…、カタログに見入っていると、あっという間に時間が過ぎていて
何かに没頭すると食べることも忘れてしまう。 なので、いつもどこかセーブしながら
好きな事をしているのですね。


玄関に飾ってあるシャガールの絵


リトグラフです。
結婚5周年の記念にと、父母が贈ってくれました NICE❣️ 21年前になるのね…。


シャガールを多面的に楽しめる展覧会。おすすめです❣️


私は後悔したくなかったので、次男の送迎の間を縫って、電車に飛び乗り行ってきました
かなりハードでしたが、行けて良かった❣️




モミジの葉が、癒してくれます