矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

アートに触れて

2020-10-04 19:24:00 | 美術館へ行こう!
 先日、久しぶりに美術館に足を運びました。


 以前お世話になった職場の施設長さんからお誘いがあり、これは行かなくては!と嬉しくなって






懐かしい仲間たちの作品に出会えました✨

(きょうされんに入っている事業所では、利用者のことを仲間と呼ぶのです)






嬉しいことに、会場にアート担当職員のKさんがいらして、久しぶりということもあり話が弾みました❣️






Kさんの、仲間を語る時の愛と優しい眼差しに溢れた寄り添いに、私はいつも心が温かくなるのです。

障害を抱えながら生きる中で、絵を描いたり、景色を眺めたり、職員さん達と話したりすることは、生きる喜びにも通じる日常の些細なことなのだと思うから。






作品は、その人が生きた証でもある。





今度、新しい作業所を作るそうで、さっそく寄付させていただきました。


誰かの役に立ちたい、助けになりたい、っていう気持ちが自然と湧き上がる今日このごろ。





近所のお気に入りのパン屋さんで、パンを買って食べるのだって、そういうことだもの。

そうして幸せな気分になる私。






いやな事があっても、アートに触れれば
たちまち私だけの世界に入って、魂は解放され自由になれる


作品展を観に行ったその夜、これまたご無沙汰していた人からメールを頂いた。

障害児のデイサービスで美術活動しませんか?

こんなに嬉しい依頼は他にありません

また、子ども達と一緒にアート活動ができるなんて夢のようです


どんなことしようかな❣️

今からワクワクです❣️