新学期が始まりましたね
入学・進級、おめでとうございます
新芽の柔らかさがまぶしい季節 萌える緑、エネルギーに満ちあふれてます。
さて、昨日の施設での美術は…
『満開の桜の大木
~屏風仕立て~』🌸
年中さんから中学生まで。
墨で樹齢100年?くらいの大木を感じて…。
もう、葉っぱも出てきたね。
「なんだか、お花見行きたくなっちゃった~!」
「うわっ、この光る絵の具、匂いする!」
「パレットに、色は乗せないでください!」
制作中の子ども達の反応は、皆それぞれで、私も気づかされっぱなしです。
職員さんとのお話しでも、
「遊んでいる時の様子からは想像できない、違う面が見れますね。こんな色づかいするのかぁ、とか発見があります」
そうなんですね
もういい、やらない~。と言ってた子も周りの様子を伺いながら、ちょっとだけやってみるか…と次のステップに移ったり。
筆を持ったとたん、がぜん集中して
穴が空くまで絵の具を塗りこんだり。
筆よりも、指につけたい!と墨をじかに触って描いてみたり…。
その時の自分の気持ちに向き合えるのですね。絵を描くって、そういう事なんだな~って、あらためて思います。
アートに触れる機会を作って、
本物に触れることを体で感じて欲しい
なぁ
入学・進級、おめでとうございます
新芽の柔らかさがまぶしい季節 萌える緑、エネルギーに満ちあふれてます。
さて、昨日の施設での美術は…
『満開の桜の大木
~屏風仕立て~』🌸
年中さんから中学生まで。
墨で樹齢100年?くらいの大木を感じて…。
もう、葉っぱも出てきたね。
「なんだか、お花見行きたくなっちゃった~!」
「うわっ、この光る絵の具、匂いする!」
「パレットに、色は乗せないでください!」
制作中の子ども達の反応は、皆それぞれで、私も気づかされっぱなしです。
職員さんとのお話しでも、
「遊んでいる時の様子からは想像できない、違う面が見れますね。こんな色づかいするのかぁ、とか発見があります」
そうなんですね
もういい、やらない~。と言ってた子も周りの様子を伺いながら、ちょっとだけやってみるか…と次のステップに移ったり。
筆を持ったとたん、がぜん集中して
穴が空くまで絵の具を塗りこんだり。
筆よりも、指につけたい!と墨をじかに触って描いてみたり…。
その時の自分の気持ちに向き合えるのですね。絵を描くって、そういう事なんだな~って、あらためて思います。
アートに触れる機会を作って、
本物に触れることを体で感じて欲しい
なぁ