矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

体験アトリエ、ありがとうございました♪

2016-08-26 16:01:02 | みんなの美術
T親子様、体験アトリエにお越し下さいましてありがとうございました





K君は小学3年生の笑顔がとっても可愛らしい、工作大好きな男子です!

さすがです。工作系の材料にピピッと反応し、何作ろうかなぁという表情になり…

次々とイメージが湧いてきたようです

作品は、『でーくんとかーくん』と名前をつけたの親子、の立体作品になりました

写真は撮ったのですが、うっかりお母様に掲載許可を確認するのを忘れてしまいました❗️ 残念

木板、粘土、ボンド、ボトルなどを組み合わせて、えさ入れも、ちゃーんと作ってたね!

うーむ、思いやりがみえます

K君の物語が始まりそうですね



お母様とは、お話や臨床美術のデモ体験としてオイルパステルを使ったアナログ表現にチャレンジしていただきました



この作品は私の以前のものですが…
いわゆる抽象画になりますね。具体的な物は描かれていません。
でも、描いていくうちに何かイメージが見えたら、それを生かすように描いたって良いのです そこからその人にしかない感性が育ってゆくのだと私は考えます。

線や点・色のいろんな表情を使いながら、シンプルに美術表現を楽しめる分析をしない美術です

概念を解きほぐすのには最適なんだと思います

臨床美術のアートプログラムには、子どもに人気の工作の要素が強い作品も多数ありますので、順次ご紹介していきたいなぁ〜と準備中です

一人ひとりに合わせたアトリエをベースに、少人数グループの美術教室も月に1〜2回のペースでできたらいいなあ、と思索しております。


体験アトリエは9月からも引き続き実施します。予約をしていただき手ぶらでお越し下さい。


詳細など決まり次第、ブログ・ホームページ・FBでお知らせします📢

http://www.bleuetart.com