矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

いじめ、を考える ⑴

2016-10-25 20:49:34 | 庭と小鳥と雑草と…
今朝の朝日新聞に、いじめ関連のニュースがトップ記事としてありました。


いじめって、どういうことをいうのかな?

子どもから大人の世界まで、どんな環境にもある苦しくて辛く痛みを伴う人間関係。


いじめ、というレッテル貼りでは、とうてい片付けられない現象。 一人一人、みんな違うから。




いじめにあった事のない人って、いるのかな?

私自身、幼稚園の時から母になって働きだしてからも、いろんな場面で痛みを感じてきた。


もう駄目か、と絶望した時にこちらのNPOの人達と繋がった

辛いとき、まっくらな時に、ひたすら話を聞いてくれた。 ただそれだけで、楽になれた。前向きな気持ちになれた。ひとりじゃないんだ、と生きる勇気が湧いてきた。


話すこと。 信頼できる人に聴いてもらうこと。 家族じゃなくても、いい。


同じような経験をした人ならば、理解し合えることが沢山あるんだって気付かされた。

そして私は救われた。

生きていて良かったと、心から思える日がきっと来る❗️