矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

体験アトリエ♪

2016-05-27 10:28:38 | みんなの美術
子ども美術教室体験アトリエの様子です



中学2年生の女の子です。アトリエに入るなり、画材を自分でチョイスして、次々に創作し始めました





絵の具、大好き~! 楽しい~!と声が聞こえてきそうです



粘土も着彩だぁ~!



何色も、チューブからいっぱい出して、指や手のひらをめいっぱい使って気持ち良さそうです



快感ですよね。 学校ではなかなかやらせてもらえませんから…。でも、アトリエではできる

靴下脱いで、裸足になって、足型スタンプだ! 手の形もスタンプ!

とっても集中してます



5~6枚目くらいで、🌈が現れました❗️



筆やローラーも一通り使ってましたが、最後はで丁寧に丁寧に塗り込めました



とてもすっきりとした表情に

お母さまと一緒にお子さんの様子を見ながら、アトリエの内容などお話ししました。

家にいる時と違って静かだわ~、集中してる!

思春期でいろんなストレスを感じているようだけど、すごく発散できてるみたい

と、お母さまからご感想を頂きました。 ご参加くださって本当にありがとうございました


ひとことに障害といっても、10人いたら10人みなそれぞれの特性があって、オリジナルなものだと思います。とても一括りにはできません。

自宅でアトリエを開こうと思ったのも
ちゃんと目の前にいる子どもと向き合いたい、理解したいと強く思ったからです。

障害の特性だから、とそれだけで片付けない、偏見に囚われない、常識に縛られない。 リアルに今目の前にいる人を全身で感じる事を大切にしたいです


自宅アトリエは、お子さんのプライベート・アトリエにもなれるのではないかなぁ、と感じています。お絵描きや工作が好きな子なら尚のこと、自分の世界に夢中になれる そんな場所でありたいなぁ