矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

『彩生ポット』の工作〜オリーブくらす〜

2017-05-18 12:11:10 | みんなの美術

今回の工作のテーマは、

【〇〇のおうち】〜わたしの大切なもの


メインの材料は、『彩生ポット』と起きあがりこぼし を使います。



この彩生ポットは、次男が通所している施設のひとつ杉の子学園さんの製品です 古紙を再生して手作りした水に溶けて土に還る植木鉢です。色も淡いパステルカラーで4色くらいあります

紙の素材なのでオイルパステルとも相性がよいですね。





絵本などを見たりしてイメージを膨らませていきます
メイン材料以外は、自由に選んでいきます。


オリーブくらすのHさんが創作しました。


『妖精のおうち』 完成✨







マスキングテープやモビールなどを使ったアイデアが素敵です




鉢に入れる、という行為はなにか大切なものを守り育てると感じるのです


という立体物きっかけにして自分の世界に入ってゆくことで、想いやイメージを膨らませながら作っていく時間はとっても豊かです


鉢の中に入るものは、人によって違うし、もちろん創作する日によっても変わってくるでしょう。

完成した作品を手元に置いて眺めてるうちに、愛着が湧いてくるかもしれません

作品と自分との距離感に変化を感じる日もあるかもしれません…。


そういうこともすべてひっくるめて楽しめるのが
美術の奥深く面白いところなんだなぁ〜と改めて感じるのでした