矢車草の咲く道を。

アートで穏やかで豊かな暮らしを。

オペラを皮切りに…

2020-01-19 15:13:00 | 庭と小鳥と雑草と…

 今年最初の芸術鑑賞は…


   オペラ『紅天女』

でした


高校生の時に夢中になって読んだ漫画、美内すずえ原作の、

『ガラスの仮面』の作中劇

がオペラ化され、渋谷bunkamuraで上演されました。


樹齢1000年の梅の木の精と仏師となる男の物語


大自然  宇宙   魂   愛  

などがキーワードとして印象に残りました。


紅天女の存在感は圧倒的だった。ソプラノの美しい声の響きは、天女の声にぴったりだったし…


20分休憩を3回挟んでの上演時間は、さすがに…長い!と体感してしまったけれど


この作品の印象を忘れないうちに、
翌日アクリル絵具でスケッチしてみた。




色とストーリーのイメージ

絵の具でクロッキー  
気軽にリフレッシュ


今年も観たい美術展が目白押し❣️

きもの KIMONO 展
古典✖️現代2020 展
竹久夢二 展
レオ・レオーニ 展
ミロコマチコ 展
和食 天女
……

さてさて、いくつ観に行けるかなぁ