やさしい気持ちでー大腸がんを乗り切ろうー

2012年7月に大腸がん(ステージ3a)を宣告された40代です。3年生に進級しました!子どもはまだ中学生!頑張ります★

エルプラットの末梢神経副作用

2012-11-03 15:56:19 | 抗がん剤
XELOX療法3クール目2日目です。

今回は、エルプラットの末梢神経の副作用が顕著です(涙)。

気温の低下もあるのでしょうが、3クール目になったので反応もしやすいのか・・。


今回、辛いのが、お湯もダメなことです。
これまでは、冷たい水、常温も2日程はダメ、お湯はOKだったのが、
今回は、お湯の中に手がある間はいいのですが、一旦お湯から手が離れると、
手の上の水がたぶん温度が下がるのでしょうね・・。すぐにドライアイスを触ったようになり、
ビリビリきます。
手を洗うことが苦です。
もちろん、洗濯物などは全く触れられません。

それから、ゴム手袋もダメです。
中に布手袋をいれて二重にしても、ゴム手袋のひんやり感なんでしょうね。
ビリビリきて、ゴム手袋が密着するため、その後10分程しびれました。
ゴム手袋が使用できないと、食事の洗物が一切できないので、これまた困りものです。


そのほか、カーテンを開けようとしたら、カーテンの布が窓に近く冷えていたようで、
朝からビリビリ。
変わらず、ドアノブもダメ、食器もダメ、テレビのりモコンもダメ・・・と
固いものは冷えていてダメです。家では、軍手で生活中。

気温が下がると、やはり辛いですね~。
水曜あたりから、少し気温が上がるようなので・・・って、その頃には、エルプラットも抜けているか・・。

それから、昨夜からのゼロータ開始で、早速手足症候群も始まりました。
足のかかとに痛みがでて(まだ腫れてはいない、割れてはいない)、
手の親指は皮がめくれてきました。→主治医の言う通りでしたね・・・。

暖房つけて、クリームを塗りまくり・・・と頑張ってますが、
どうなることやら。


吐き気は有難いことに、2日目で、まあまあ大丈夫です!!
夜は、旦那に鍋を作ってもらいます~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりー)
2012-11-05 23:33:53
久しぶりのコメントです^^

今日はいかがですか~^^?
あまり気持ち悪くはないのでしょうか。
それだけでも随分気分が変わりますよね^^

しかし今回も手足の副作用、ツライみたいですね~。
寒くなって私も手のピリピリが強く出るようになった気がします。
同じく、ドアノブ、車のハンドルまでダメです。
こればかりはどうにも防ぎようがないですよねー。

でも4クールで終了なんですかー!
よかったじゃないですか~。
予定より少ないとしても、先生が終りというなら、きっと大丈夫なのでしょう^^
(楽天的ですみません(笑)
終りが見えると頑張れますね^^!

私は明日から8クール目開始です~。
はぁ~、今夜はちょっと憂鬱です・・・^^;
返信する
頑張ってくださいね! (ミケ)
2012-11-07 10:27:39
りりーさん、こんにちは。

末梢神経、同じく大変そうですね。

そう思うと、抗がん剤は夏のほうが楽かもしれないですね。

4クールで終えてしまって、大丈夫かしら??
と不安にもなりますが、
りりーさんにコメントをもらって、
少し楽天的になれました。
よいように考えようっと!

りりーさんは、8クールですか!
すごい!残り少し、
頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿