Time Flies Like An Arrow

55ツーキニストあらため「Time Flies Like An Arrow。」
本当に時の経つのは早いものだ。

メダカ

2009年10月12日 | 自然

春に生まれたメダカの子ども



今日の休日はメダカの冬ごもり用に水交換をした。

生まれたときは100匹近くいた。

でも、とうとう10匹になってしまった。

かなり大きくなった。

なかなか育てるのは難しいものだ。

成魚はとうとういなくなってしまった。

大きな水槽に入れておいたのだが寿命か?

もう何年も生きていたのだから仕方ないか?

メダカの寿命ってどのくらいなのか・・・?

この子ども達が来年まで生きていてくれることを祈る。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヴィヨンの妻 | トップ | 検査結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカの寿命 (tosoyan)
2009-10-13 21:19:09
 ものの本によると、メダカの寿命は自然界の過酷な条件下では殆ど一年くらいらしいです。うちのメダカは3年くらいは生きたような気がするのですが、若い世代との入れ替わりの中、はっきりしたことは分かりません。
 今、今年の親メダカも春先に比べて動きが緩慢でいかにも歳を取ったような気がします。ただ、それが自然界のシステムだと思うと神秘さの中に自分自身が見えて、一抹の淋しさを感じますね。
返信する
そんなに短いの? (bitvic)
2009-10-13 21:53:13
いなくなった親メダカは3年くらい生きたような気がしますが・・・。
ワタクシの思い過ごしでしょうか?
返信する
はじめまして♪ (ほっくんパパ)
2009-10-14 16:46:41
何時も、ブログを楽しませていただいております。
今日は思い切ってコメを!!

めだかの寿命は1年~2年、上手く飼えば3年くらい持ちますよ。
我が家のめだか、古株は1年半のものが多いです。
めだか、可愛いですよね。
稚魚、大きく育つといいですね。
返信する
ほっくんパパさん こんばんは (bitvic)
2009-10-14 21:53:44
メダカも飼い始めてから4年目。育てるのはなかなか難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事