Time Flies Like An Arrow

55ツーキニストあらため「Time Flies Like An Arrow。」
本当に時の経つのは早いものだ。

別所温泉と善光寺

2023年03月29日 | ski&travel
3/28から3/29まで長野県の別所温泉と善光寺に行って来ました。

別所温泉の前に昼食は上田市の蕎麦屋「刀屋」

作家の故「池波正太郎」氏が良く行ったという蕎麦屋さんです。





数年前にも食したがボリュームが多いのは知っていたのに、つい普通盛りの天ざるを注文してしまった。

ここの店では大盛、普通盛、中盛、小盛とあって中盛でも一般的な店の大盛以上ある。

しかも天婦羅も多いので食べるのに時間がかかってしまった。腹いっぱいだ。


別所温泉安楽寺。国宝八角三重塔があります。





北向き観音です。




愛染かつらです。北向き観音の境内にあります。
川口松太郎の小説『愛染かつら』(あいぜんかつら)のモデルとなった。
戦前の小説ですが映画、ドラマにもなってかなり流行った。



本日のお宿、別所温泉「南條旅館」。昔、現天皇陛下が皇太子の時代に宿泊された。





善光寺です。丁寧にお参りしてきました。




コメント    この記事についてブログを書く
« バーミアンの配膳ロボット | トップ | 船越堤公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ski&travel」カテゴリの最新記事