久しぶりの連休。
朝からサイクリングに出かけた。
清水の三保半島一周コース。
自宅から約22km。
一時間ちょっとである。
国道150号の起点(羽衣橋)
昔、この橋の更に下流にJR三保線の専用の昇降橋があったのを思い出した。
JRは廃線となって跡地にはサイクリングロードと歩行者用専用道路が設置された。
サイクリングロードが設置されたのはよいが、交差する道路と段差が所々あって走りにくい。
歩行者のためには所々に公園があり憩いの場所となっている。
折戸地区の貯木場
海面に大きな杭が沢山あったので気になったのでよく見てみると貯木場。
昔は沢山の大木が海面が見えないくらいに覆い尽くしていた。
最近では貯木されているところをあまり見かけない。
時代の流れを感じる。
与謝野晶子も三保の松原を訪れたのだろう。
三保飛行場
三保にも飛行場がある。と言っても小型飛行機専用。
昔はよく飛んでいるところを見たが現在は見かけない。
看板のコメントを見ると、救急用とあった。
子どもに見せたくて幼かりし頃連れてきたがついぞ見せてやれなかった。
軽飛行機が4機ほどあるので全く飛ばないと言うことはないと思うが・・・。
おなじみ羽衣の松
羽衣の松伝説でおなじみの樹齢650年の松。
最近では完全に囲われて大事に大事にされています。
三保半島はちょっとしたサイクリングに最適でした。
朝からサイクリングに出かけた。
清水の三保半島一周コース。
自宅から約22km。
一時間ちょっとである。
国道150号の起点(羽衣橋)
昔、この橋の更に下流にJR三保線の専用の昇降橋があったのを思い出した。
JRは廃線となって跡地にはサイクリングロードと歩行者用専用道路が設置された。
サイクリングロードが設置されたのはよいが、交差する道路と段差が所々あって走りにくい。
歩行者のためには所々に公園があり憩いの場所となっている。
折戸地区の貯木場
海面に大きな杭が沢山あったので気になったのでよく見てみると貯木場。
昔は沢山の大木が海面が見えないくらいに覆い尽くしていた。
最近では貯木されているところをあまり見かけない。
時代の流れを感じる。
与謝野晶子も三保の松原を訪れたのだろう。
三保飛行場
三保にも飛行場がある。と言っても小型飛行機専用。
昔はよく飛んでいるところを見たが現在は見かけない。
看板のコメントを見ると、救急用とあった。
子どもに見せたくて幼かりし頃連れてきたがついぞ見せてやれなかった。
軽飛行機が4機ほどあるので全く飛ばないと言うことはないと思うが・・・。
おなじみ羽衣の松
羽衣の松伝説でおなじみの樹齢650年の松。
最近では完全に囲われて大事に大事にされています。
三保半島はちょっとしたサイクリングに最適でした。