ドキドキ☆貧ちゃんライフ

気ままな生活でいつも貧ちゃんなドキドキがちんこライフを送っているシステムエンジニアのつぶやき

少し考えてみた2

2013年06月06日 | 日記
前のブログでは「死刑に賛成ですか反対ですか?」という考えてみた。
今度は無期懲役および終身刑についてだ。

結論は「今は分からない」のでここで少しずつ考えていこうと思う。
まず「無期懲役」は出所できます。一方「終身刑」は出所できません。という違いがある。
「無期懲役」と「終身刑」
ちなみに日本には終身刑はありません。

日本で無期懲役に値する犯罪を起こした犯罪者を前提にすると
・俺のたちの血税で犯罪者を養うのは嫌だという感情的な理由。
・刑務所の部屋の数足りるの?という素朴な疑問。どうやら定員オーバーらしいので更正施設を作ってそこに
 移送しているみたい。

俺としては定員オーバーでも何でも良いから刑務所に求めるのは
・二度とこんなところに来るものかと思わせるような生活をさせること。
 抑止力です。刑務所の暮らしが快適であれば再犯は絶対に防げない。
・罪を償って出所したものに対しては一定期間生活(住むところと仕事)を保障してあげること。
 出所しても住むところも仕事もないのであれば再犯に走る可能性が高いと考えられる。
・刑務所自体が組織としてカネを稼ぐシステムを作ること。
 国民の税金に頼らずに刑務所を運営して欲しい。国からは最低限の補填で済ますようにして欲しい。(俺の感情的名理由だ)
 そうプライオリティの高くない案件のプログラムを書かすとか非常に良いと思うんだけどな。
 もちろん仕事の割り振り方に工夫は必要だが。
 プログラムが書けない人間でもプログラムを書くプロジェクトに投入されるご時勢なので、刑務所でやっても
 構わないのではないか?
 仕事は何でも構わないのだが、才能のある人材には超法規的に国が引き抜いて国益のために働いてもらう。

ここまで考えて俺が出した結論は
無期懲役の犯罪者の適性によって国益のために出所できるようになるまで働いてもらう。それも危険を伴うことを。
新薬の被験者とか
こんなことをいうと人権がどうのこうのいう輩がいるが彼らだって他人の人権を傷つけているまたは奪っている
のだから遠慮は要らないと思う。

最新の画像もっと見る