青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

ラー油

2011-02-20 21:45:16 | DAY
新聞に紹介されていたレシピを参考に、ラー油を作ってみました。
意外と簡単にできたので、少し拍子抜けです。


ところで、私は麻婆豆腐をよく作ります。
自分で作るようになって初めて、外で食べる麻婆豆腐がいかに油っこいかがわかりました。家ではなるべく、シンプルな素材を使うように心がけています。甜麺醤の代わりに赤みそを、うま味調味料の代わりに鶏がらから取ったスープを使っています。いつかはラー油を!と思っていたので、手作りできると知った時は嬉しかったです。なぜなら、


油こそ良質な物を使いたい!


と、思っているからです。
量販されているこの安いラー油の質が、ずっと信用できませんでした。


念願かなったラー油づくり。
食べられるのは10日後。楽しみです。さっそく麻婆豆腐に使います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿