青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

初お絵かき

2013-02-08 22:56:10 | PREGNANCY&BABY

My doughter drew a first picture.
If she could have spoken,I could ask her what she drew.


スペインから帰ってきて、娘がいきなり変わったような。
娘には過酷だった(と思われる)スペイン旅行。寝たいときに眠れず、体を動かしたくても動かせず、食べ慣れない食事を食べさせられ…。


帰ってきてから、夜中の授乳ががくんと減り(2時間おき→3~4時間おき)、ご飯を食べる量が少しとはいえ増え、食卓についていられる時間が長くなりました。また、指差しで遊べたり、物の受け渡しができるようになりました。

育児書どおりにしつけたり(ジーナ式)、成長が遅れているのではと心配したりしたものの、そんなことお買いなしに時期が来たら成長するのだなあ…と、改めて思います。あせったりせずに、彼女の成長にあわせて大らかに見守りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿