青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

結婚すると男は病弱になる

2011-02-13 21:27:12 | OPINION
連休に、旅行に行ってきました。


帰ってきたとたん、旦那さん発熱。今年2度目の発熱です。1回目は確か年初。実家から帰ってきて、そのまま発熱。このときは、インフルエンザでした。今回は、インフルエンザではなかったものの、やはり38度の高熱でした。本人も自覚しているように、


結婚してから確実に病弱になりました。


本人いわく、風邪をひくなんて以前は2~3年に1度だったそうです。それが、結婚してから既に2回(7ヶ月しか経っていないのに…)。私の母が言うには、


結婚すると男は免疫力が低下して、病弱になる


そうです。母の言うことはいまいち信用できないのですが、私が思うに、旦那さんは結婚するまで一人暮らしだったので、家に居ても看病してくれる人はおらず、心からほっとすることができなかったのではないでしょうか。今は、旅先から帰ってきたら、心からほっとできるでしょう。気持ちが緩むと、蓄積されていた疲労が表に出てきます(=発熱)。でも、大丈夫。自分が寝込んでも、奥さん(つまり私)が掃除も洗濯も食事も作ってくれるので、安心です。反対に奥さん(つまり私)は、旅から帰ってきたらやることがたくさんあるので、ほっとするよりむしろ緊張します。それはまるで、仕事で絶対休めないプロジェクトに入っているかのよう。体力的にはつらいのに、なぜか病気にならないのと同じです。


というようなメカニズムで、結婚すると男の人は病弱になり、女の人は強くなるのではないかしら…と、思ってみました。ちなみに、「結婚すると男は免疫力が低下して、病弱になる」と言ったうちの母は、肺炎になっても入院することなく自力で治し、肋骨を折っても家でキムチをつけ、大掃除をする…というツワモノでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿