バイクボランティア Bi-Vo

大規模災害時にバイクとIT機器を用いて活動する団体です。

新潟県中越地震 1-小千谷市BC立ち上げ奮戦記

2004-11-26 22:41:00 | 活動報告
1.出動まで

 新潟が地震で痛めつけられていたその時、私は400キロ離れた愛知県で優雅(?)に昼寝後のマッサージを堪能していた。
そのときマッサージ器とは違うゆっくりとしたゆれを感じた。台所で夕食の支度をしている妻に、「おい揺れなかったか」と聞いたが「そんなことないよ」とのこと。マッサージ器が変な揺れをしたのか釈然としないながらも納得した。

 そのあとすぐ、息子と近所に買い物に行くべく車に乗り込こみエンジンをかけた瞬間にさっきの揺れを理解した。我が家で唯一のTV、つまりカーナビ付属のTVが大地震の発生を報じているのだ。とっさに携帯を見たが、Bi-Voのメーリングリストはまだ情報が流れていない。
誰も気づいていないのか?

買い物先の駐車場に付くと直ちに第一報メールを発信した。(実際はUさんが私の数分前に発信していたようだが私のところ配信されたのは発信から30分近く経ってからだった)

 家に帰ってからも寝るまでラジオを聞いたが、核心をついた情報がちっとも入ってこない。阪神淡路大震災のときと同じ状況だ!と直感した。これは出動することになるかもしれない!木曜日からの出動を目指して仕事の調整を開始した。

 MLにアップされてくるメンバーの情報、国土地理院/国道事務所/新潟県の情報といろいろ見るが、断片的には分かるが全体像がよくわからない。出発直前の夜に長岡市在住のメンバーに直接電話をしてみるとこれから本格的にバイク隊立ち上げるのでその手伝いをして欲しい。以下の状況も伝えられた

・余震が頻繁でバイクで走っていて余震に遭遇し怪我をした人がいる。
・寝るところは自前で確保しなければいけない。
・寒さがすごい。
・長岡は輸送力のある車のほうが役に立つ

との情報から、「バイクボランティアが車で出動かよ!なんか締まらんけどかっこに構ってもしょうないなあ」と今回は車で移動することにした。(カーナビが付いていたので地理不案内の道でもなんとかなるとの読みも合った。これで後日命拾いした。ちと大げさ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿