上がり3ハロン32秒9。

サッカー、競馬を中心に、管理人が興味ある分野だけを勝手に斬って行くBLOGです。

今日の本命馬。(12月18日分)

2005-12-17 23:55:54 | 競馬
まず、断っておかねばなりませんが、降雪による開催中止の可能性があるため、
現段階で阪神と中京の馬券販売は止まっています。
中止やダート変更の可能性が否定出来ないので、その辺りは考慮に入れて下さい。

今日の1推し~阪神11R・阪神牝馬S【日曜朝に変更されています!】
◎ラインクラフト
○ライラプス
▲マイネサマンサ
△チアフルスマイル、アドマイヤグルーヴ、コスモヴァレンチ、レクレドール

馬場悪化やダート変更がないなら、素直にラインクラフト。
瀬戸口厩舎のリーディング、ラインクラフト自身の最優秀3歳牝馬がかかった一戦、
ここはどうしても負けられない。
相手筆頭はマイルが適距離に思えるライラプス、
3番手にマイネサマンサ。
以下は押さえまで。チアフルスマイルは馬場が渋らないなら要警戒。

馬券は◎からの馬連流し、◎1着固定の3連単。

今日の2推し~中京11R・CBC賞
◎シーイズトウショウ
○シンボリグラン
▲マルカキセキ
△シルキーラグーン、フェリシア

これも重馬場実績を考慮しての予想。まぁ、その前からほぼこの予想なので、
当たる確率が上がったと考える方が良いかも。
被るマルカよりもシーイズやシンボリの方が買える材料多い気がします。
妙味は△2頭。

馬券は◎からの馬連流し、3連複1頭軸。

今日の3推し~中山11R・フェアリーS
◎タイセイハニー
○プラチナローズ
▲メジロアニマート
△ダイワパッション

あまり深く考えずに買ってみると良いかも。ハマればデカいです。
馬券は◎からの馬連流しに3連複1頭軸。

とにかく、明日は馬場と相談。

GPファイナル、安藤と中野を分けたものは。

2005-12-17 04:41:39 | その他スポーツ
どうやら周辺で今日のGPファイナル女子ショートプログラムでの順位に対する
不満が多数噴出しているようなので、敢えて逆から切り返してみようと思います。
まぁ、ある意味模擬裁判の練習みたいなもんか?(笑)
いやいや、模擬裁判はもっとマジメにやるし、
本職になったら更にマジメにやりますよ^^;

さて。本題に立ち返りますと、彼らの意見を総合するに、
『最後にミスもあった安藤より明らかに中野の演技の方が上だった』
という事になる訳であります。で、更に言えば、
『ネームヴァリュー云々ではなく、演技そのものを見てジャッジすべきである』
となる訳です。まぁ、これに対する反駁は非常に困難なのは事実ですが、
決して不可能ではありません。

要点は、今回のジャッジはあくまでルールの範囲内で行われており、
ルール上何の問題もないこと、です。
現実に技術点と構成点それぞれはルールの範囲内で算出されていて、
安藤選手のラストのミスはその中で計算されています。
技術点は技そのものの基礎点とその完成度による実施点とを合算した結果として
きちんと算出され、構成点も5つの要素それぞれについて
少なくとも名目上きちんと算出されている訳です。
ジャッジがルールの範囲内で行った裁定についてとやかく言っても、
覆りようがない訳で、おまけに、フィギュアスケートのような採点型の競技では
こんな話はいくらでもあります。

最たる例として、1982年のイタリアワールドカップ決勝なんていうのを
挙げてみましょうか。
ディエゴ・マラドーナ率いるアルゼンチンは、
ソビエト戦でのマラドーナのを見逃されて辛うじてグループリーグを3位で通過し、
決勝トーナメント1回戦・ブラジル戦は押されっぱなしをカウンター一閃で勝利。
準々決勝でユーゴをPKで下ろし、終いにはそこまで完璧な戦いを見せていた
開催国イタリアをも準決勝で下してしまった訳です。

決勝の相手は西ドイツ。明らか会場に集まった観客、主催者、そして審判からも
招かれざるファイナリストとして扱われたアルゼンチンは、
審判に過剰なまでに煽られ、結局ボコボコにされました。
しかし、当該審判の行為を批難する者はなく、
ルールに則って勝ち上がってきたアルゼンチンは、
ブーイングに晒されてイタリアを去りました。

何を言わんとするかと言えば、
審判のジャッジがある選手・あるチームにとって有利に働くのは、
その是非は別として在って当然な訳です。
ホームタウンディシジョンなんてものを正面から認めるジャッジは皆無ですが、
その存在は目に見えないながら認めざるを得ない。
ただ、これがハンドを見落とした、とか言うルールの範囲外ならともかく、
ルールの中でそれが行われたら、それはそれでもうどうにもならんのですよ。
採点型の競技ではそれが行われやすい、それだけのことです。
それが良い方に働くこともあれば、悪い方に働くこともある。
中野選手にだって、今後有利に働く可能性はある訳です。

良く模擬裁判をやっていても、感情論で結論を決めようとする人がいますが、
法律上どうにでも解釈しうる場合にどう取るかは別として、
少なくとも法の範囲内に収まっているうちは、
それを道徳的・倫理的に批難する事は出来ても、それ以上の事は出来ない訳です。

今回の件にしても、同じ事が当てはまる訳で。
感情や、素人目に中野選手が上に見えたからと言って、
中野選手が上に来るというものではないのですよ。
彼らは2人の演技を見ていなかった訳ではなくて、
だからこそルールの範囲内での採点がされている。
それを傍から素人が何を言おうが、変わりようがない訳ですよ。
『我々ジャッジと君達素人では見ている所が違うんだよ』
と言われたら、それ以上有効な反駁が出来る人がいるかどうか。
恐らくいないでしょう。

それと、これに関連してもう1つ。
どうも各所で『中野、安藤を見返せ!』という論調が見受けられるのですが、
これは甚だ筋違い。この事実はきちんと受け止めておいていただきたい。

『採点したのは安藤美姫ではありません!!!』

これね。これ、意外と重要。
冷静さ欠くとこんな当然の視座を欠く人がいるから、しかも結構多数。
こんなことで責められたら、本人たまらないですからね。


さて、最後に。実は今大会について非常に気になっていることがあります。
当然ですが、浅田真央トリノ問題です。
ショートプログラムでトップに立って、いよいよ明日勝ってしまえば
トリノへ出せ!って話が一気に勢いを増すのは必定です。もちろん、気持ちはわかる。

ただ、この話って他の枠を争ってる選手からしたら突然湧いて出た話でね。
3つ目の枠争ってる人はこれでいきなり浅田真央に特例が認められたら
どうなる訳?って話だし(当然だけど、落選ですな)、
特例が認められなかった場合に、
出場する3選手にどれだけ余計なプレッシャーがかかるか考えて欲しい訳です。
金が取れなければ、『浅田がいれば・・・』ってなるし、
ワンツーでフィニッシュなら、これも『浅田がいれば表彰台独占も・・・』ってなるし。
それを考えながらやる側の気持ちは一切考えられてない訳ですね。
今回の安藤選手なんてのは、その点かなりプレッシャーかかってると思うし。
そういう意味で、浅田選手には全くプレッシャーかかってない訳でね。
のびのびしてて当たり前っちゃ当たり前だという視点もあり得るのですよ。

力が上なんだから出せば良い、至極正論で当然の論理に見えますが、
ルールを変えるってのは、そこに不利益を被るものがいる場合、
慎重でなければならんのですよ。
そういう感覚が、煽られると簡単になびくジャパニーズには欠けているように感じます。
視野が狭い。様々な角度から利益衡量して考える事も必要です。
まぁ、全部が全部そうなると、ただ打算的でつまらん人間になると思うけれども。

とまぁ、こんな感じで、誰がなんと言おうとミキティ派、ULTRALEFTYが
深夜、というよりも早朝にお送りしました(滅
それにしても、我ながら叩き所多数の論理展開だな(笑

さてと、対立教用の論点整理でもするかね。
あんまり体調良くないけど、徹夜で生活のリズムを修正しようとしていますw

今日の本命馬。(12月17日分)

2005-12-17 00:17:13 | 競馬
今日の1推し~中京10R・中京2歳S
◎トップオブツヨシ
○メイショウサムソン
△オースミタキオン、ロータス、ラッキーリップス

ここはトップオブツヨシで断然。追えばまだまだ伸びそうだった、
という新馬後の謙一のコメントが全てを物語る。ここでは力が上。
相手も東スポ杯で2歳チャンプ・フサイチリシャールに食らいついた
メイショウサムソンでほぼ堅い。以下、3頭は基本的に3着要員。

馬券は基本は◎○馬連・馬単一本、3連複も2頭軸、3連単も1・2着固定。
押さえで◎からの△への馬連・馬単。

今日の2推し~阪神11R・アクアルミナスS
◎エアアドニス
○タイキジリオン
▲スリージェム
△ポライトストーン

格上げ初戦にはなるが、ここまでダートで底を見せていないエアアドニスから。
サワノブレイブ、ナリタトップボーイを斬って、3頭をピックアップ。
本線はタイキジリオンだが、他の2頭の方が配当的にも面白い。

馬券は◎からの馬連流し、3連複1頭軸。

今日の3推し~中山10R・ひいらぎ賞
◎マッチレスバロー
○リザーブカード
△マイネジャーダ、ダンスフォーウイン、コスモバランジン

ちょっと怖さはあるが、新馬の内容を買ってマッチレスバローから。
馬場を考えても1分36秒フラットは速い。最内を引いて下手に揉まれさえしなければ。
相手は同じく内のリザーブカードを筆頭に、相手なりに走るマイネ、
未勝利の内容が良かったダンス、安定して走るコスモ。

馬券は◎からの馬単、3連複1頭軸、3連単1着固定。

明日のポイントはリーディングトレーナー争い。
森・瀬戸口・藤沢和・音無。当然ながら、この辺には要注意。