上がり3ハロン32秒9。

サッカー、競馬を中心に、管理人が興味ある分野だけを勝手に斬って行くBLOGです。

桜散る。そして、ツネ様の涙。

2005-12-03 21:50:44 | サッカー
二転三転、実にワクワクする90分だった。
普段見ない人にも、『Jリーグって面白いじゃん』と思ってもらえたのではあるまいか。

それにしても、セレッソはまたしても寸前で優勝を逃した。
それと似たようなことを繰り返したガンバがとうとう頂点に。
なんだかんだ言ってアラウージョの存在は大きかった。

思えば、独走していたアントラーズを捕まえたのもガンバ、
一時抜け出したのにズルズルと後退し、今日の90分の混沌を生み出したのもガンバ。
まぁ、優勝する資格は十分にあったと言って良かろう。
来期、アラウージョの抜けた穴をどう埋めてくるか、注目したい。

ウチは結局今日ドローで9位。
まぁ、ギリギリ上半分だが、もちろん納得はいかない。
せめて天皇杯、意地を見せてもらいたい。


それにしても、レッズが優勝したら自分で金使わないで韓国行けたのになぁ・・・w
惜しいことをしたw

歓喜のフィナーレに必要なものとは。

2005-12-03 03:10:24 | サッカー
最終節のキックオフまで、12時間を切った。
この最後の90分の結果が、アジア制覇への道、ひいては世界制覇への道を
切り拓けるか否かを左右する。

来年のACL、明日の優勝チームには多難が予想される。
組み合わせも恵まれなかったし、遠征に行くと安全の確保のため(ホントか?)
ホテルに監禁されるようなあの国のチームも同じグループ。
しかしそれでも、優勝しないことには、その土俵にすら立てない。

必要なのは、地力か、運か、それともゴールポストの助けか。
5試合全ての終了の笛がなるまで、答えは出ないかも知れぬ。



ここ15戦負けなしのセレッソ。ホーム長居で勝ちさえすれば、桜は咲く。
但し、相手も11戦負けなしのFC東京。そう簡単な相手ではない。
キーはお互いの抱えるサスペンションのプレーヤーの穴埋め。

セレッソはブルーノ・クアドロス、FCは加地にササ・サルセード。
もちろん守備の要を欠くセレッソも痛いが、
ササはスタメンでの起用こそされていないとは言え、勝負所で投入され、
期待に応えてきた現役代表プレーヤー。
加地と2人の代表プレーヤーが抜けるとなれば、やはり痛い。



長居でFCがセレッソの勝ち点を削いで初めて目の出るガンバ。
アラウージョ復帰は大きいが、それでも停滞ムードなのは事実。
おまけにアウェーで賞金圏内のかかったフロンターレというのがまた難敵。
試合後に相馬直樹引退セレモニーも控え、モチベーションは高い。

鍵を握るのはやはり先制点。
そもそも獲られたら倍返し、というのがガンバなのだが、
最初に失点してしまうと勝つしかない状況である以上前がかりにならざるを得ず、
ディフェンス面に更に問題が生じ、そのまま崩れる可能性もある。



3位浦和はどうやら雪の新潟決戦。
永井の復帰が事態を好転させるかどうか。
少なくともマリッチ一人を前線に置く時間の多かったここ数試合は、
結果的に相手が崩壊して大勝したゲームこそあったが、中身は薄い。
横山・細貝・エスクデロなど、故障者を若手の台頭で埋めて来たが、
やはり大一番では頼りなさが残る。

永井がどれだけやれるか、そして例えあと1点が必要な状況でも、
トゥーリオを暴走させずに済むかが鍵。
後半15分から上がりっぱなしなんていう行為は、他のプレーヤーの
ディフェンス面での負担を増やすだけ。
天王山といわれたガンバ戦でも、2失点目のケアに行っていたのは
オフェンスの枚数を増やすために投入されたはずの岡野。
こうした矛盾を繰り返すようなら、奇跡の可能性は一気に低くなる。



4位ジェフは新築後負けなしのフクアリに名古屋を迎える。
オシムは優勝などあり得ないと度々口にする。要するにプレッシャー回避策だろう。
シーズン開始前は優勝争いの伏兵と目された名古屋も、結局今年はグズグズ。
前節も楢崎を外して川島を起用したりもしていたので、
ここも若手起用の可能性があり、千葉には有利な材料か。



5位アントラーズはホームに入れ替え戦行きが決まっているレイソルを迎える。
レイソルは前節ヴェルディとの裏大一番で若手を起用して大勝したが、
ここは入れ替え戦に向けてのテストの意味合いが強いはず。
それがハマれば別だが、普通に考えれば力の差は歴然。
但し、故障の本山を無理に使って、裏目に出るようなら面白い。


で、優勝確率予報。
(天気予報みたいなもんだから、外れても怒らないように!w)
セレッソ・・・40%
ガンバ・・・25%
レッズ・・・20%
ジェフ・・・10%
アントラーズ・・・5%

巷じゃ『なんだかんだで鹿なんじゃねえの?』なんて声もあるようですが、
さすがにそんなに甘くないでしょう。

とりあえずウチは無関係なので、スッキリ勝って天皇杯に向かいたいですな。

今日の本命馬。(12月3日分)

2005-12-03 01:37:49 | 競馬
今年も気がつけば師走競馬。
収支・回収率ともに予定を下回り、危うい現状。但し。
去年も一昨年も、師走競馬で爆発し、それなりに取り返している。
2度あることは3度あるか。帳尻合わせの師走競馬、真剣度高し。
しかも困った事に来週は河口湖にいる事になっている。
つまり、土曜分はともかく、日曜分の予想はかなり怪しくなることが予想される。
今週稼がないと・・・。

今日の1推し~中山11R・ステイヤーズS
◎デルタブルース
○エルノヴァ
▲ホオキパウェーブ
△サクラセンチュリー

長距離戦の配当は極端に振れる。
しかし、魅力的と言うほど妙味のある人気薄もおらず、ガチガチの決着と見る。
ハッキリ言ってこの秋のペリエほど信用ならないものはない。
現実に先週も未勝利。この秋の見せ場はハットトリックぐらい。

しかし、それでも◎デルタブルース。
ただ、叩き2走目で明らかに馬は変わって来ており、ここでは地力が違うはず。
おまけに先行馬という先行馬不在、早目先頭で押し切る特異のパターン濃厚。

相手筆頭は2000m超えたら牝馬は斬り、の自論を曲げてエルノヴァ。
理由は簡単で、現実に長距離混合戦で好走歴があるため。
しかも、オペラシチーに迫った目黒記念同様デザーモ鞍上は大きい。

後は菊花賞で現実に◎の2着、長丁場でこそ持ち味の活きるホオキパ、
アルゼンチン共和国杯を勝って波に乗るサクラ。

馬券は◎からの馬単流し3点、馬連は保険程度に。
後は◎1頭軸の3連複3点、◎1着固定の3連単相手3頭6点。


今日の2推し~阪神9R・WSJS第1戦・ゴールデンスパートロフィー
◎スーパーチャンス
○スターマーケット
▲ゼンノトレヴィ
△クリアーザコースト

今年のJRAのA~Dの出走馬ランク分けはどうも怪しい。
ただ、スーパーチャンスは近走から考えても普通に勝ち負け。
日本でもお馴染みキネーンなら、指示が伝わらなかったなんて事はなかろう。
相手は前走若干離されたとは言え昇級初戦にしては上々だったスター、
500万の勝ちっぷりを買ってゼンノ、
近走は不満も既に現級勝ちのあるクリアーの一発。

馬券は◎からの馬連流し。

今日の3推し~阪神11R・WSJS第3戦・ゴールデンホイップトロフィー
◎マイティーカラー
○ニホンピロキース
▲レキシントンブルー
△ヒューマ

C評価は明らかにどうかしているのがマイティーカラー。
前々走牝馬限定とは言え55キロで重賞4着、前走はGⅠ。
おまけにヤネは内田から岩田、狙うしかないと思うのだが。

これに対して人気どころの3枠2頭は、もちろん勝って不思議ないが、
どうも阪神より京都の方が良いように思える。
思い切ってぶった斬り、阪神巧者で固めて場合によっては高配も狙いたい。

馬券は◎からの馬連流しに、◎1頭軸の3連複3点、
余裕があれば◎1頭軸マルチの3連単まで。

今日の本命馬・結果。(11月26日・27日分)

2005-12-03 01:07:20 | 競馬
26日分
今日の1推し~京都8R・京都2歳S
◎マルカシェンク1着、○ドリームパスポート2着。
3着を読み違える。◎○馬単1点でも210円じゃね。

今日の2推し~京都11R・京阪杯
◎マイネルレコルト3着、▲カンパニー1着。
リアルじゃアサカディフィート買って馬連獲ってるのにねぇ。ハズレ。

今日の3推し~東京11R・ジャパンカップダート
◎サカラート7着。
1着カネヒキリに辛うじて△が回っただけ。論外。

27日分
今日の1推し~東京8R・ウェルカムS
◎メテオバースト3着。ゴール前デザーモが手抜きしなきゃ2着だったけどね。
○ヒカルウィッシュ1着、▲サワノブレイブ2着。

馬券指示が◎からの馬連流しと、3連単◎1着固定相手4頭なので、
なんと○▲◎でハズレ(苦笑

今日の2推し~東京11R・アプローズ賞
◎ムーンシャイン1着。
但し、採算ラインに乗せるために斬ったセイングレンドが2着。
むしろ被害は甚大に。

今日の3推し~東京10R・ジャパンカップ
◎アドマイヤジャパン11着。
但しレースの中身が中身で、こればっかりは仕方ない。
○ゼンノロブロイ3着、△アルカセット1着、△ハーツクライ2着。
もちろん軸がコケてるのでハズレ。

あまりにも酷いな・・・。

【本年度成績】
・購入レース数:1223
・的中レース数:172
・購入金額:301400円
・払戻金額:238150円
・的中率:14.1%
・回収率:79.0%
・最高配当:163.2倍(宝塚記念・3連複)
・万馬券:2