上がり3ハロン32秒9。

サッカー、競馬を中心に、管理人が興味ある分野だけを勝手に斬って行くBLOGです。

残り5試合、頂点を極めるのは。

2005-11-09 22:33:24 | サッカー
天皇杯4回戦の残り2試合が今日行われ、
ナビスコカップを戦った両チームは予想された通りの苦戦を強いられた。

ジェフは前半・後半共に1-1で90分で2-2。
延長後半7分水野のゴールで勝ち越して押し切ったが、
2試合続けて120分のゲームを強いられた。

更に酷いのはガンバ。2点リードされ辛うじて後半終了間際に追いつく展開。
延長前半4分にも失点し、それも延長後半終了間際にどうにか返し、
PKで勝つのが精一杯。負けるよりは精神的ダメージは少ないだろうが、
肉体的には相当厳しいに違いない。

残り5試合、優勝を意識出来る範囲にいると言えるのは勝ち点5差のジェフまでだろう。
1位ガンバから5位ジェフまでの残り5試合の相手を見てみよう。

1位ガンバ(現在勝ち点54)
浦和(H)、名古屋(A)、大宮(A)、千葉(H)、川崎F(A)

2位アントラーズ(現在勝ち点53)
F東京(H)、大分(A)、横浜FM(H)、清水(A)、柏(H)

3位レッズ(現在勝ち点50)
G大阪(A)、東京V(H)、千葉(A)、磐田(H)、新潟(A)

4位セレッソ(現在勝ち点50)
東京V(A)、川崎F(H)、大分(H)、横浜FM(A)、F東京(H)

5位ジェフ(現在勝ち点49)
磐田(H)、F東京(A)、浦和(H)、G大阪(A)、名古屋(H)

こうやって見ると、実は鹿島とセレッソが異様に恵まれている。
1・3・5位の3チームが直接対決を2試合ずつ残しているにもかかわらず、
鹿島とセレッソはゼロ。
直接差を詰めるチャンスがないことの裏返しではあるのだが、
この先は代表のゲームも含めると必ずミッドウィークのある厳しい日程。
それを考えればまずは自分が取りこぼしをしないのが先決で、
後は勝手に落ちてくるのを待つのが正解だろう。
特に鹿島の立場で言えば、ガンバが今週末レッズに叩かれれば、
後は自分達が全て勝てばそれで良い事になる。

ただ、鹿は最終節にレイソルを抱える。これはある意味では怖いことで、
とにかく生き残りのためなら何でもやると開き直られると、
面倒な試合を強いられる事になる。

セレッソについては、代表で選手を取られることも無いので、
残りを地道に勝っていくだけだろう。
川崎・大分・ウチ相手の3連戦でどれだけ勝ち点を積めるかにかかっている。

首位ガンバは代表に選手も取られるし、週末のレッズ戦を落とすようだと
そのまま崩れて行ってしまう危険性はかなり高い。
週末踏ん張れれば、その後2試合は少し相手が落ちるが・・・。

逆にレッズは週末負ければ完全に終わり、ドロー以上が絶対条件、
鹿島を考えれば勝たないと相当苦しくなる。
相手関係もアウェー3試合がいずれも嫌な相手、更にジュビロまで抱える。
ただ、勢いに乗れば押し切るだけの力はなくはない。

ジェフもこの2試合の影響は大きく、週末のジュビロ戦が苦しい。
ここを乗り越えてもエース巻と阿部は代表招集、そもそもが運動量が基礎となる
オシムフットボールだけに、連戦でどこまでやれるか。

と言う訳で、◎アントラーズ・○レッズ・▲セレッソ・△ガンバ・×ジェフ
としておく。
但し、個人的には鹿には優勝させたくないので、
とりあえずウチがアウェーで勝たないとな。うんうん。

心中複雑。

2005-11-09 17:50:36 | 日記。
まぁ、どうせまだ面接もあるし予断を許さない状況ではあるのだが、
番号がないよりはあった方が良い。
ただ、今日は現行の最終合格発表日でもあり、それを考えると
あまり喜ぶ気にはならない。
自分が今年どうこうと言うより、恐らく同期から合格者は出ているはずで、
(大学でも出ているかもしれないが、ここで言うのは大学の同期ではない)
それを考えると、また差がついたなぁ・・・、とつい思ってしまうから。

どんどん『小さくなっていく』自分を感じる。
このまま行けば、俺の存在意義は無くなる。
そうなる前に、何とかせねばと思うのだが・・・。