bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

「薄桜記」最終回

2012年09月22日 | テレビ
毎週楽しみにしていた、BS時代劇「薄桜記」が、終わってしまった。
本当に、あと何日と指折り数えるほど放送日が待ち遠しいと思えるドラマだったな。

最終回。結末はほぼ予想通り。というか、あの形しかありえないとも言える。
昨夜のうちに2回見たんだけど、1回目より2回目の方が胸に迫るものがあった。

この作品は、最初から最後まで、とにかく「美しい」。映像も、所作も、台詞も。最終回もやはり、儚く、美しい。

最終回まで見て、あらためて脚本の緻密さを感じた。
典膳の、節目節目での行動には、すべて理由があることが見ていてわかる。どうしてそういう道を進むことになるのかが、分かる。それが、ナレーションやわざとらしい説明台詞は一切ないのに。無駄な台詞がない。必要十分。これ、なかなか難しいことだと思う。
現代人のワタシが見てて、「どーしてそういう選択をしちゃうのかなぁ・・・」って思っても、典膳の心情が痛いほど分かるから、「まぁ、この人ならそうするしかないのか・・・」って納得しちゃうというか。すばらしく練られた脚本と、役者さんの演技力と、映像美と。すべてがよい具合に混ざり合って、こんなに惹きつけられる作品になったんだろう。

可能ならば、シナリオ本とか、ノベライズ本とか、出版して欲しいなぁ。原作本はまだ途中だけど、ドラマの話とはちょっと違う雰囲気だし。このドラマの世界観を、再度、活字で追いかけたいなぁ、と。
とりあえずは近いうちに、また第一話から見ようと思う。結末を知った上であらためて見れば、台詞ひとつひとつの意味がより身に迫るだろう。

未見の方はぜひ、NHK総合テレビ10月18日木曜夜8時スタートの、地上波放送を見てください!ぜひぜひ。おすすめです!

それにしても、山本耕史さんって、時代劇だとどうしてあんなに色っぽいんでしょ?現代劇を見てるとそれほどフェロモン出まくってる~って感じに(ワタシ的には)思えないのに。(あ、でも、ニコニコ動画で見たドラマ「くろねこルーシー」の陽クンは好きだけど~)時代劇だと本当にキレイでかっこよくてセクシー。見てなかったけど、今年の大河でもなかなか衝撃的な演技を披露していたらしいので、年末の総集編でチェックしてみようかな。

最後に。NHKさんへ。
予告で、ネタバレし過ぎじゃないですか~???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (こーまぁ)
2012-09-24 09:19:21
山本耕史のファンです
時代劇は素晴らしい
なんて切ないなんて美しいお話でしょう今の
日本人が忘れ去った生き方故に涙を誘います
舞台も何度か拝見し先日は千春さんと劇場の
エレベーターで一緒でしたがやはり映像のほうが楚々としていらした
当たり前ですが原作も読みましたDVDも買いますまた見たい作品です
返信する
こーまぁさんへ (bigjoke@管理人)
2012-09-24 23:39:09
ようこそいらっしゃいました~コメント残してくれてありがとうございます!

最終回を見て、ちょっとテンション上がっちゃって、長々と語ってしまいました(^_^;)それも、記事2本も・・・
これにハマったら、山本耕史さんのファンになっちゃいますよね。美しすぎです。
田舎暮らしなもんで、さすがに舞台までは見に行けませんが、これからTV出演などあったらチェックしたいと思います。
とりあえずは、来月からCSで始まる「陽炎の辻」祭りでしょうか。楽しみです!
返信する

コメントを投稿