bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

玉置浩二ショー・第3回

2015年10月04日 | 安全地帯&玉置浩二
普段TVは、見たいものを録画して後からゆっくり見るんだけど、この番組だけはリアルタイムで見たいんだよね。待ちきれなくて。
ちょっと遅めの23時という時間も、家事が片付いていて見やすい時間だし。
どうやらこの日は玉置さんのお宅にみなさん集まって放送見てたみたい。(須藤さんの日記より。どんなメンバーが集まってたんだろう???)遠く離れているとはいえ、同じ時間に見てたと思うとちょっとうれしい♪

玉置さん、また髪が伸びてた~
個人的には短髪が好きなんだけど、今回の髪型はなかなかイイね!こんなに髪型が変わる人も珍しいんじゃないかな?TV放送がある度に「こんどはどんな髪型かな?」って楽しみもあるという。

いきなり、「ちいさい秋みつけた」の弾き語りでスタート。昔の映像でもこの曲歌ってたのがあったような・・・どれだったか忘れちゃったけど。童謡まで似合っちゃう玉置さん、守備範囲広すぎ!

そして、いつものように青空をバックにオープニング。
今回は「秋」がテーマなのかな。「秋は僕の季節です」って、どういう意味だろう?秋が好きってことかな?


「しあわせのランプ」
いやぁ、何度聴いてもいいわぁ。やさしい気持ちになれる曲。こんな事を子どもに言ってあげられる母になりたいと、この曲を聴くといつも思う。

今回は押尾コータローさんがギターで登場。

「サーチライト」
NHKの「あさイチ」で押尾さんとコラボした時は押尾さんのギター1本だったけど、今回は他の楽器もあったからちょっと雰囲気違った。押尾さんのギター、本当にキレイだなぁ。「美しくて強くて深い」。まさにその通り。生で聴いてみたいなぁ。

そして、スペシャルゲスト・スキマスイッチのお2人登場。
大橋さん、登場時からずっと笑顔。本当に玉置さん好きなんだろうね。


「奏」
「思い切って歌おうか」その言葉通り、すばらしいハーモニーだった。大橋さん、そんなに力入れてる感じじゃないのにすごく声が通る。いい声だなぁ。普段の玉置さんよりキーが高めだったからか、いつものコラボよりちょっと本気の玉置さんが見れた気がする。

そして、トークコーナー。
お2人のファンぶりがすごくよくわかるトークだった!完全にファン目線だったよね。
玉置さん、ツアーでぜひ「夢のつづき」歌って!!!泣いちゃってもいいから。聴きたい!!!(そういえば、シンフォニックのファイナルでは「行かないで」と「夢のつづき」が追加なんだよね。いいなぁ、聴ける人。)

そして、コラボ2曲目。

「明かりの灯るところへ」
今の玉置さんの声でこの曲が聴けるとは・・・スキマスイッチのお2人、リクエストありがとう!!!玉置さん、この頃の曲あまり歌わないから・・・もう、いろんな思いが交錯して鳥肌立った。
これからも、いろんなアーティストとコラボして欲しい!

ここで、いきなり!

「Honeybee」
それも、たったひとりで。エレキギターをギュインギュイン鳴らす玉置さんなんてなかなか見れないよ~びっくりした!そして、何も言わず去っていく・・・今回の放送で一番ど肝を抜かれた曲。

bar KOJI開店!
お客様はハナレグミさん。どんなつながりかと思ったら、何と8月の夏フェスだったとか。相変わらずどんどん新たな人脈を築いていく玉置さん。もう「大御所」的立場だと思うけど、守りに入らずどんどん新しい所へ行っちゃうのが玉置さんらしい。


「きみはぼくのともだち」
最初は聴いてたけど、やっぱり控えめにハモリを入れる玉置さん。いいねぇ。

そして、竹中直人さんが登場!と思ったら、再びスタジオライブへ。


「君がいないから」
最近の玉置さんの代表曲になったよね。最後のロングトーンが素晴らしい!

再びbar KOJI。
竹中さんといえば・・・やっぱりコレ!

大河ドラマ「秀吉」より、足利義昭。
竹中さんをして「芝居スゴイし!」と言わしめた玉置さんの怪演が記憶に残る。もう伝説だよね、あの役は。
そういえば昔、秀吉と義昭の格好でライブやってたのもあったなぁ。どっかにビデオ残ってるはずだけど。


「いい事ばかりはありゃしない」
この番組見るといつも、「音楽で繋がれるっていいなぁ・・・」って心から思う。すごく楽しくて気持ちよさそう。それぞれの持ち味が出てるのに、1人だけが目立ったりせずちゃんとハーモニーになる。こんな風にお酒飲みながら歌ってたら、時間なんてあっという間に経っちゃうんだろうなぁ。

再度、スタジオにて。押尾さん登場。


「時代おくれ」
ここでも、押尾さんのギターがすばらしい。「心をこめて歌います」の言葉通り、丁寧に丁寧に歌う玉置さん。

そして、ラスト。

「花咲く土手に」
この番組、「まさかTVでこの曲を聴けるとは!」の連続。この曲もそう。聴いてると情景が頭に浮かぶ。バックにギタリストがいないから、玉置さんのギターをたくさん聴けてうれしかったな。

玉置浩二ショー、やっぱりいいわぁ。
番宣とかプロモーションじゃない、本当に玉置さんが今歌いたい歌を、一緒に歌いたい人と歌う。たった1時間なのに、あまりに盛りだくさんでライブ1本見たぐらいの放心状態になってしまった。
毎回書いてるけど、NHKさん、ぜひ次もまたやってください。待ってます!!!

<2015.10.6 UP>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿ありがとうございます! (なっちゃん)
2015-10-07 07:10:08
私はBSプレミアムに入っていないので、観ることは出来ませんでしたが
この投稿やばいです。
めちゃくちゃ画が浮かびました(笑)
投稿本当にありがとうございます!!
コータローさんのギターも素晴らしいですよね!!豪華!!
スキマのファン目線にニヤニヤしちゃいました(笑)うん、凄く分かる。(笑)

ところで、シンフォニック第2弾行きますか??
返信する
なっちゃんさんへ (bigjoke@管理人)
2015-10-07 14:47:23
早速コメントいただいてありがとうございます!

ホント、ファンにはたまらない番組ですよ~玉置さんの知られざる名曲が次々と披露されるし。お祭りじゃない、本気のコラボが見られるし。NHKさんありがとう!
観覧、一度は行ってみたいなぁ・・・オンエアされてないトークとかいっぱいありそうだし。

シンフォニック、もちろん行きたい気持ちはあるけど・・・今のところ予定ナシです。地方民はツライ(T_T)
返信する
観覧行きたいですね~ (なっちゃん)
2015-10-08 13:38:20
スタジオの人数も少なそうだし、かなり満喫できそうですよね!

家も地方なので。。
シンフォニックはDVDかな~

余談ですがドラマ「大人女子」の主題歌、玉置さんが書き下ろし、作曲するみたいですね!!中島美嘉さんが歌うってなんだか凄く素敵な歌に仕上がりそう。「花束」カラオケの練習しとこ。。笑
返信する
なっちゃんさんへ (bigjoke@管理人)
2015-10-08 22:47:42
本当に、観覧行きたいですよね。
次回があったら、申し込んじゃおうかと思ってます。
もし、もし、当たったら・・・何とか家族に頼み込んで行かせてもらうしかないですけどね。申し込みすらしないと後悔しそうで。

中島美嘉さんの新曲、まだ聴けてないんですけど、評判良いみたいですよね。
ドラマは来週スタートなので、その時に聴けるかな。楽しみです♪
返信する

コメントを投稿