bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

故郷楽団ツアー放送

2015年10月27日 | 安全地帯&玉置浩二
日曜夜、今年の「故郷楽団ツアー」の模様がWOWOWにて放送された。

7月に富山で見てるんだけど、あらためて映像で見てもいいステージだった。心、鷲掴み・・・
実際に会場で見た時は、田園で「ようやく立てた!」って思ったんだけど、家で落ち着いた状態で映像見たら、歌がどんどん心に入ってくる。この前に「玉置浩二ショー第3回」に引き続き、またまた激しくループしちゃいそうな予感。(おかげで、今季のドラマが見れない・・・)

今回はライブ見た次の日にレポート書いてたから、それと見比べながら映像が見れたのもよかったかな。どんなに感動しても、数ヶ月もすれば細かい記憶は薄れてしまうから・・・

収録日は9月6日の東京国際フォーラム・ホールCのもの。ワタシが見た7月1日から2ヶ月後。
富山公演は序盤の4公演目だったけど、今回のツアーでは曲目その他、特に途中で変更とかはなかったみたい。衣装もワタシが見たのと同じだったみたいだし。去年のGOLDツアーなんか、途中でセットが全く変わって、映像見てびっくりしたんだよねぇ。(ワタシが見たのは序盤も序盤、2公演目だった)


1曲目、「花咲く土手に」を歌い終わった玉置さん。
今年のツアーではステージを走り回ったり客席を煽ることはない。でも、ちゃんと歌い終わって笑顔を見せてくれる。
それにしても、このお花模様のギター、あの青いバスカリーノだよね、確か。変わっちゃったね・・・


やっぱり「田園」は盛り上がる!


去年の大所帯とは違うけど、すごく印象深いステージだった。ありがとう!


そして、インタビュー。
リハーサル前後かな?ステージ衣装のまま外で語る玉置さん。木の切り株に座ってるのがなんかいいね。
そして、真摯に語る玉置さんの後ろを普通におばちゃんが自転車で走り去るとか・・・面白すぎ。

映像見て確認したこと。
会場で見ていた時に気づいた「水音」の効果音。本モノの水音だったんだね~中北さんのパーカションのセットの中に、ボールに入った水があって、納得。
あと、休憩後の玉置さんの衣装。ブルーのシャツに見えたけど、鮮やかなグリーンだったのね。

今回の放送、ノーカットで全編放送してくれてありがとう!ワタシはたった1公演しか行けなかったけど、もう1回見に行ったような気持ちになれた。玉置さんにしては珍しくちょっと長いMCもちゃんと入っていたし。
このMCと、最後に入っていたインタビューで、今の玉置さんの想い、このツアーの意味がよくわかった。かつて「自分のために歌ってる」って言ってた玉置さん。今でもその気持は変わらないんだろうけど、あの頃よりずっとストレートに、玉置さんの温かい想いが伝わる気がする。
「そっと手を当ててあげるような歌」。本当にそんな感じだった。優しいけど力強い。静かだけど情熱的。数年前の安全地帯でのライブ映像を見ると、ステージを走り回って飛び跳ねてシャウトしまくってる。それはそれですごく楽しいんだけど、今回はそれとは全く違った味わい深いステージだった。これはもう、リピート決定!!!

この先、香港公演とか、ディナーショーとか、来年の新たなシンフォニックコンサートとか、いろいろライブが目白押しな玉置さん。ずごーく見に行きたいけど。行けないかなぁ・・・残念ながら。

来年、またツアーがあるなら。ぜひまた富山に来てください。待ってます!!!
そして、そろそろ新曲も聴きたいなぁ、なんてね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿