bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

九州くるま旅2016・夏~4日目~

2016年07月27日 | 旅行
4日目。今日も快晴。この旅行中、本当に雨に遭わず。唯一降ってたのが、車移動中の熊本県だけ。熊本の皆様は大変そう・・・

今日も早朝出発。有田町を出て、吉野ヶ里歴史公園へ。





大学生の時に一度来たことがあって、広い平野と復元された建物が印象的だった。今回も、弥生時代のムラがのどかな田園風景と妙に合っていて、弥生時代に紛れ込んだような気分を味わえた。


この住居、本当に住めそう。


出土した墳丘墓の上に建物を建てて、出土したそのままを展示してあったのも興味深かった。中国の兵馬俑博物館みたいだ。

佐賀県を後にして、福岡県へ。
子どもたちの学業成就を祈念しに、太宰府天満宮へ。





吉野ヶ里遺跡は人がほとんどいなかったのに、太宰府天満宮の参道は観光客でごった返していた。ここでも外国人観光客も多数。外国人には吉野ヶ里はあまり有名じゃないのかな?見ると面白いと思うけど。

福岡に来たので、博多とんこつラーメンを食べてから、今度は大分県へ。
大分県といえば、別府温泉!でも、温泉に入る時間はなさそうなので、地獄巡り。(ただし、1ヶ所限定)
チビちゃんの希望で、鬼山地獄へ。




99.1℃の熱湯が湧く!落ちたら地獄行き。

チビちゃんのお目当ては、ワニ!温泉のお湯で大量のワニを飼育しているとか。あちこちにワニだらけ。ワニ地獄・・・


赤ちゃんワニは、小さくてちょっとかわいかった。でも、ワニはワニ。

これにて九州の旅も終了。大分港から「さんふらわあ ごーるど」で神戸港へ向けて出港。




行きの船「さつま」より新しくて、船内はピカピカ!


ドアはカードキー、客室には流しもあって便利だった

大分港周辺はお弁当屋さんが多いらしく、お弁当を購入して乗船。
我が家は''ご飯メガ盛りまで無料''の「大将軍弁当」へ。


ワタシはご飯大好き!なので、鶏天ご飯大盛りをチョイス。やっぱり、コンビニ弁当より断然美味しいな~

帰りの大分→神戸航路は瀬戸内海を航行。常に陸地の明かりが見えていた。
今回も夜寝る前にデッキに出てみた。夜空の星と、四国沿岸の明かりがキレイだった。

九州、楽しかったな。明日は神戸を経て富山へ帰る。

<2016.8.7 UP>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿