bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

東京弾丸(?)ツアー

2014年08月18日 | 旅行
夏休みも残り少なくなって、自由研究のまとめに四苦八苦の日々だけど・・・東京へ行ってきた。

夜、夕食も入浴も済ませてから出発。日付が変わる頃、高速のパーキングで仮眠。早朝に都心へ向けて再度出発、朝から東京を満喫し、夕方に帰路に着く・・・という、弾丸ツアーになった。

今回の目的地は、上野。一度行ってみたいと思っていた「国立科学博物館」。恐竜大好き、科学大好きなうちの子供たちにはピッタリの施設。

朝から予想外の首都高渋滞にハマり、予定より1時間遅れで上野着。本当なら早めに着いて車内でゆっくりしようと思っていたけど、あまり余裕もなかった・・・
とりあえず駐車場に車を止めて、いざ上野公園へ。

上野といえば、西郷さん

朝8時でも既に暑い・・・ここ最近の富山はずっと雨続きだったこともあって、涼しく過ごせていた。もう夏も終わった気分だっただけに、この暑さはキツイ・・・

30分前から並んで、9時の開館と同時に「太古の哺乳類展―日本の化石でたどる進化と絶滅―」から鑑賞開始~
恐竜とはまたちょっと違った、昔の生き物たち。どこで知識を仕入れたのか、結構いろいろ知ってるチビちゃんには驚いた!子供の好奇心を侮る無かれ。

引き続き、常設展も鑑賞。

恐竜の全身骨格

宇宙より帰還した「はやぶさ」の実物大模型

ドラえもんの映画でおなじみの「フタバスズキリュウ」の骨格模型

展示以外にも、科学を楽しく体験できるコーナーも充実していて、子どもたちで大盛況だった。
地元にあってたまに行く「富山市科学博物館」と「ワンダーラボ」、年間パスまで持ってる「福井県恐竜博物館」をすべて合わせたような、充実した施設に大満足の子供たち。
ただ・・・恐竜の展示室では「これだけ?」ってつぶやいたチビちゃん。そりゃ、「福井県恐竜博物館」のあの壮大な展示室を何度も見ちゃってるから、恐竜の展示に関してはどこの施設だって敵わないと思うよ。

お昼ごはんも食べずに3時まで。全ての展示室を一回りするのに、かれこれ6時間もかかった。さすが「国立」だよ。規模が違うね~

遅い昼食を済ませると、残り時間もわずか。

東京スカイツリーが見えた-上野公園より

上野駅前で、たまたま走っていた「東京スカイツリーシャトル」なるバスが目に入ったので、残りの時間で、バスでスカイツリーに行ってみることにした。

バスは天井がガラス張りで、スカイツリーの真下では
 ↓ こんな写真が撮れた~

今回は展望台には上がらず、スカイツリーと記念撮影したい!ということで、ビューポイント「ドームガーデン」へ。

間近で見るとやっぱりすごい迫力!

あっという間にタイムアップ。高速をひた走り、帰宅したのは深夜。
ダンナさま、長距離運転お疲れ様!

あの暑い中、2人ともよくグズグズ言わなかったなぁ、と感心した。さすが、小学生にもなると体力ついたなぁ。アニキが幼稚園に入りたてだった東京在住時とは全く違う。自分たちが興味ある施設だったからかもしれないけど。
慌ただしかったけど、久しぶりの東京、楽しかったな。今度行く時は、もう1泊ぐらいしたいな。
ただ、仮眠とはいえベッドで横になって寝れるのは、普通の車中泊とは全然違う。やっぱりキャンピングカーは便利♪

旦那様、お疲れ様でした~ (まゆみ)
2014-09-11 14:30:03
キャンピングカーで、富山から東京まで
行ったんですね!
子どもが小さいときは
車で出かけるのが便利ですよね。
子どもさんたちも夏休みのいい思い出ができて
良かったです("⌒∇⌒")

それにしても運転する旦那さんは大変でしたね♪

もう、すっかり秋の気配です・・・・
9月に発売予定という玉置さんのカバーアルバム
ですが、まだ詳しい情報ないですね゜゜(´O`)°゜

まゆみさんへ (bigjoke@管理人)
2014-09-13 00:29:36
玉置さん怒涛の8月が無事終了しましたね。
東京大阪方面の方がうらやましい・・・

キャンピングカー、車内でもぐっすり眠れるのでなかなかいいですよ~今回は時間の関係であまり睡眠時間とれなかったけど・・・
数年前の東京在住時は普通に軽4で東京~富山を往復していたので、車で行く事には抵抗なかったです。子供が成長して、格段に動きやすくなりました。

それにしても、ニューアルバムの情報ないですね・・・
ライブにもディナーショーにも行く予定ないので、アルバムリリースをすごく楽しみにしてるんですけど・・・
お蔵入りしないことだけを祈りましょう!