bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

沖縄旅行2013 /4日目

2013年08月01日 | 旅行
いよいよ4日目。泳げるのはこの日が最終日!

当初の予定では、前回も行った「水納島」へ行くつもりだったけど、2日目に行った「真栄田岬」のシュノーケリングがあまりに楽しかったので、そちらの方へ再度行ってみることにした。
朝食後すぐにホテルを出発して、岬の駐車場に到着。朝だけど既に大勢の人が来ていた。

今回はウエットスーツがないので、普通に水着+ラッシュガードにライフジャケットを装着して海へ。自前のライフジャケットを持参してよかった~荷物は嵩張ったけど・・・
ガイドさんがいないので、念のため浅めの場所で泳ぐ。それでもたくさん魚が寄ってくる~
細長いダツも、トゲチョウチョウウオも、この日も見れた。さすがに浅い場所にカクレクマノミまでは居なかったけど・・・いやぁ、面白い。これは、クセになりそう!!!

いくら夏とはいえ、ずっと海に入っていると寒くなる・・・ワタシやダンナはそれなりに脂肪も付いてるから平気だったけど、子供らが寒いと言い出したので、40分ほどで終了。それでも、すごく楽しめた!次はウエットスーツ持って来たいなぁ。

もう旅も終盤なので、宿へ帰る途中、お土産を買いに「御菓子御殿」へ立ち寄る。
工場での生産ラインをガラス越しに見学して、たくさん試食して、お土産購入。大満足~


いろんな所で見かけた実のなる木。何の実だろう?

宿へ戻ってから、残りのチケットを使ってホテルのプライベートビーチから出発するグラスボートに乗船。
グラスボートは、小型の船の船底がガラスになっていて、水中を覗ける、というもの。シーカヤックで漕いだのと同じマリンスポーツエリアを進むと、魚がいっぱい!カヤックの下もこんなに魚がいたんだね~
この時はロクセンスズメダイがたくさん見れた。カクレクマノミも、ルリスズメダイもいた。他にはナマコとか・・・グラスボートでも餌やりポイントがあるので、自然と船に魚が寄ってくる。麸に群がる魚たち。それはそれは、すごい光景だった。


グラスボートを取り囲む魚たち

ちょっと遅めのお昼ごはんは、国内では沖縄にしか出店していない「A&W」でハンバーガー。
ここでは、「ルートビア」というA&Wオリジナルドリンクがおかわり自由とか。ネット情報では、なかなか衝撃的な味だとか・・・でも、A&Wに入ったからは、頼まないわけにはいかない。なので、1つだけドリンクをルートビアにしてみた。
「原料に数種類の薬草を含んでいる」らしく、確かに何とも言い難いお味。ダンナは、一口飲んでパスだった。ワタシは別に大丈夫!ということで、1杯おかわりもしてみた。う~ん、沖縄の味(?)堪能!

まだ時間にも余裕があったので、「森のガラス館」へ。
ツアーのクーポンで琉球ガラスの箸置きプレゼントの特典があったので、それを貰うためだけに行った、ってところ。暑い中、工房ではガラス製品の制作真っ最中だった。本当に暑そう・・・

ホテルに戻って、1枚残ったクーポンを使って、ワタシ一人ホテル内のカフェでケーキセットを頂いた。他3人は部屋でお留守番。ごちそうさまでした~

沖縄で泳げるのは最終日。名残惜しいので、またまたホテルのプールへ。夏はやっぱり水遊び♪

翌日はとうとう、恩納村を後にして那覇方面へ向かう。最後の夜なのに、余韻に浸る間もなく、荷物をできるだけまとめてから就寝。楽しい時間って、あっという間に過ぎてしまうのね・・・

<2013.8.12 UP>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿