bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

実家にて

2005年07月09日 | 育児
今日は朝から、隣県にあるダンナの実家へ行ってきました。

今までも月に1回ぐらいの割合で行っているのですが、生まれて間もない頃のひたすら寝ていた時期以外は、とにかく泣きまくりのムスコ・・・
ご飯の準備なんかはしなくてもいいので楽なのですが、ワタシかダンナでないと大泣きするので、ずっと抱っこ。自宅ならしばらくなら一人でも遊べるのに、とにかく周りを不安げに見回して、一生懸命あやしてくれてるじぃちゃん、ばぁちゃんの顔を見ては涙を流して、顔をくしゃくしゃにして泣きまくってタイヘンです。
じぃちゃん、ばぁちゃんも、本当はもっとたくさん抱っこしたいんだろうけど、さすがに泣かれてしまうと思いっきり抱っこ、ってわけにはいかないようで、何だか申し訳なくって・・・

そういう訳で、今日も不安をかかえながら実家に到着。車の中ではよく寝ていて、着いた時は寝起き。なんだか最悪の状況だなぁ。
不安は的中。ばぁちゃんは買い物に出かけていて留守、じぃちゃんだけが家に居ました。が、じぃちゃんの顔を見た途端に、「ふぇ~ん!」眉間にしわを寄せて泣き出してしまいました。
とりあえずはワタシが抱っこしていると、ようやく泣き止んだムスコ。ただ、じぃちゃんの方を見ては今にも泣きそうな顔をしてしまいます。
前回帰った時は、2時間近く抱っこで揺すっていないと泣き止まなかったので、ワタシとダンナで交替しながらひたすら抱っこしていたのですが、今日は意外と落ち着くのが早かったかな。座って抱っこしていても大人しくしていました。

そのうち、ばぁちゃんが帰宅。ばぁちゃんに抱っこされるとやっぱり泣いたけど、泣かれても外へ出たり部屋中を歩き回ったりして根気強くあやしているうちに、だんだん慣れてきたのか、なんとか泣かずに抱っこされていることができました。
今回は予想以上に短時間でばぁちゃんの抱っこに慣れる事ができたようで、そのまま寝ていってしまいました。ばぁちゃんも嬉しそうです。

ワタシなんかは普段、抱っこは体力を使うので、なるべく抱っこせずに遊んだりあやしたりしてしまうけど、ばぁちゃんは喜んで8キロもあるムスコをずっと抱っこしていてくれました。孫のかわいさって、そういうものなのでしょうか。
夕方の帰り際になって、ようやくムスコは笑顔を見せるようになりました。(まだ声を出して大笑い!まではムリだったけど・・・)

近いうちに、ぜひいつものハイテンション大笑いを披露できるといいね。