『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2018年04月27日(金)

2018年04月27日 | 農業活動

曇り後晴れ

 今日は定例日を学校の行事に合わせて。変更し金曜日の活動となった。先日の雨で谷川の水量も増し、我々の田に満々と水が張られていた。後で聞くと村長さんが、朝から入れてくださったとか。土手修理、畦のシート張り作業が完璧の証、水面に山々が写り水光っていた。感動した。

 東別院小学校の毎年恒例に新1年生歓迎の全校児童による梅岩道歩き、山道の、ポイントで問題を提示の補助をする。児童28名、保護者も引率で、藪椿 藤の咲く山を元気に下ってきました。ふれあい道場から5名 10時40分~12時頃までのお手伝いでした。

 午後は田畑で3時まで作業、男性3人は植田の準備に3人時間延長された。ご苦労様でした。

今日の一句  新緑を纏ひし山の山らしく

今日の作業
〇 田の水張 → 10号 11号
〇 畦周辺草刈り → すっきり綺麗になった
〇 種蒔き
〇 苗植え付け
〇 インゲンネット張り
〇 トマト支柱立
〇 各種野菜石灰散布
〇 田に肥料撒き?
〇 田のトラクター作業
〇 小屋裏ブルーシート張替え
〇 タラの木 小屋裏に挿し木
〇 堆肥置き場整理、小屋周辺整理

今日の種蒔き
4号 → エンサイ  カワラケツメイ(ハブ茶の種)
14号→ モロヘイヤ

今日の植え付け
14号 → レタス18本(足立育苗) 4号 → えびす南瓜(足立育苗)

今日の収穫
シイタケ少々  タケノコ

今日の参加
赤井 足立 上田 下野 並木 西岡 村山 四方 以上8名

30日の連絡
次回30日は梅木さんの豚汁あります。当日は西岡さんお休みですからどなたかお水、お願い致します。

  文:四方