『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2017年02月27日(月)

2017年02月27日 | 農業活動

晴れ 気温5度
 
 雪だ雨だ寒いだの言っていた如月2月は、もう終わります。
 東別院のお宮さんの紅梅も漸くちらほら咲き始め長い冬のトンネル抜けたようです。
 月、木の悪天候で中々ままならない日が続いたが、今日は久し振りに青空の下、お日様の温もりも感じつつ9人が作業に精出した。
 お昼にはAさんの山口お土産、Kさんのカステラパン、Nさんのみかんを戴き、話題は体調悪くお休みされてる方の事みんなで案じ、1日も早いご回復を祈るばかりです。
 こちらでは作業が遅れない様に全員で頑張ります。
 原木の植菌は全部すませたが、種菌が1袋余り、もったいないから次回に原木10本切る事とし、榾木は小屋裏に運ぶ。午後は寒くなり、作業終えて解散は3時前になった。
 初出以来2回目のMさんも風邪気味で病押しての収穫作業、村長さんもお疲れ休みとか、皆さんお大事に。
 
今日の一句 里山に榾木積み上ぐ春近し

今日の作業
〇 原木に椎茸種菌植え付け
〇 榾木を小屋裏に運ぶ
〇 ジャガイモ床畝つくり(3本)
〇 苺に追肥
〇 ケール土寄せ
〇 収穫

今日の収穫
ほうれん草、フキノトウ、しいたけ

今日の参加
赤井 上田 粕野 下野 中尾 並木 西岡 湊 四方 9名 

   文:四方   写真:赤井


2017年02月20日(月)

2017年02月20日 | 農業活動

朝から小雨、一時強雨

雨が小降りになり一安心。9時30分頃畑に着いた。既に煙突から煙があがっている。

今日の参加予定者は6名ほどで少ない。天気も悪いのでシイタケ原木の水洗いと石田さん前の作業場への運搬を目標とした。

 数人がかりでポンプの加圧水洗い、ブラシ作業を行い、軽トラで穴あけ作業場に運んだ。雨脚が強くなってきたので今日の作業はここまでで終了。

 西岡さんはジャガイモ畑予定4畝のうち2畝の土盛りの後、原木水洗い、運搬作業に合流した。
 下野さんは小雨の中で枝打ち作業に精を出した。

 昼食後は一段と雨脚が強く、活動は終了した。

参加者
赤井、下野、中尾、並木、西岡、村山 6名

作 業
シイタケ原木水洗い、運搬、14号畑堆肥に土盛り、枝打ち整理



2017年02月16日(木)

2017年02月16日 | 農業活動

晴れ12℃ ポカポカと温かく、畑仕事にはもってこいの天候。

駐車場横の石田さん畑、西端から真ん中まで2畝にタマネギを植えた。村長が石田さんを口説いてやっとタマネギ植え付けのOKをもらったそうです。
タマネギ3箱の苗は黄変も無く健全だった。植え付けの途中で石田さんも様子見にこられた。午前中で畝作り、マルチ架けを済ませた。

 午後から小学校のシイタケ駒打ち3名、タマネギ植え付け3名に分かれて作業した。
小学校のサポートは開始時刻の連絡不十分が有ったようですが何とか納まった様子。原木が3本不足とのことで、自家製ホダ木を提供した。

参加者
赤井、上田、粕野、下野、並木、西岡、村山 7名

作 業
タマネギ畑畝作り、植え付け、小学校シイタケ種駒打ち作業サポート
残業組:1号田の畔杭打ち補修、堆肥掻き混ぜと袋詰め(7袋)

昼食時
粕野さんからオヤツ(モロゾフのチョコレート菓子、オカキ)をいただいた。

購入品
発酵鶏糞14袋、シイタケ種駒800個入り x 2、400個入り x 1 合計2000個

    文:赤井


2017年02月13日(月)

2017年02月13日 | 農業活動

晴れ時々雪舞う気温5度 

 山影や小屋裏には残雪あるも田畑は雪融けて乾いてきました。
足元冷えるが風がないので寒さは気にならない、久し振りに青空の東別院に休暇届以外の9名が集まった。
朝一番は学校授業のお手伝い梅岩公園の山にて行われた。

 お昼には送迎などで日頃お世話になっている男性の皆様に、女性から感謝の気持ちを添えてバレンタインチョコをお印だけ。

 其の後これからの植え付け準備の相談をする。久し振りに皆が揃ったので、あれやこれやの作業も多くて、帰りは2時半になりました。

 次回16日午後2時からは小学校の椎茸ホダキ植菌作業のお手伝いあります。

今日の俳句  手植へなる椿膨らみ偲ばるる

今日の作業
〇東別院小学校5年生森林授業の協力 →NPO下野氏講師で児童3人に間伐指導(杉1本)
〇石田家お向かい住居庭の手入れ、川掃除
〇山ホダキの切り出し
〇14号ジャガイモ植え付準備→11m×4本(赤井堆肥12袋、牡蠣殻石灰 ストーブ灰 湊蠣殻 もみ殻)
〇冬野菜収穫最終 → 小さい蕪や大根、お雛さんのお顔みたい真っ白で可愛い。

今日の収穫
白菜 蕪 紅芯大根 寒さにあたり白菜も葉っぱも甘―い。

今日の参加
赤井 上田 粕野 下野 中尾 並木 西岡 村山 四方 9名 

お知らせ
夏野菜の準備についての相談結果
足立さんからの図面にそって作業すすめる。
肥料購入の依頼 → 赤井さん
レタス リーキ → 育苗 西岡さん
ミニトマト → 育苗 四方
ジャガイモ品種 → 男爵 メークイン
椎茸植菌購入 → 村山さんに木下さんからのメール有り。

  文:四方   写真:赤井

追記:ふれあい道場用シイタケほだ木の最終準備数117本です。   赤井記す


2017年02月06日(月)

2017年02月06日 | 農業活動

曇りのち小雨 気温3℃

 曇り空であったがシイタケほだ木玉切りと運搬に北の山に入った。昼前までの作業で運び出したほだ木は22本程(今まで2回の作業も含めた合計は75本)、山にはまだ倒した木が残っており、20~30本程切り出せそう。小雨がぱらついてきたので山仕事は中止した。山から降りて、石田奥様宅横の椿、キウイ周辺の枝を切りしたので見晴良好、風通しも良くなったようだ。
 昼食後、南の山斜面に置き去りにされていた杉丸太(長さ3m、太さ25cm)を皆で引き出し、製材機まで運んでもらい、村山、赤井で製材、ついでに以前から転がしてあった古電柱も製材した。
 16時頃までの残業で長さ2.5m、幅25cm、厚さ5cmほどの板材が合計6枚出来た。

参加者
赤井、上田、粕野、下野、中尾、並木、西岡、村山 8名

作 業
○畑仕事 西岡
○小学校のシイタケほだ木穴あけ作業に 下野、村山
○我々用シイタケほだ木の玉切りと運搬、石田奥様宅横の椿、キウイ、雑木整理 赤井、上田、粕野、中尾、並木

収 穫
白菜、ナメコ(極少量)、フキノトウ

昼食時
粕野さんからオカキと芋入り餅(ストーブで焼いた)の差し入れ、西岡さんからポンカン?のお土産?

    文:赤井


2017年02月02日(木)

2017年02月02日 | 農業活動

午前中雪のち晴れ 5度

 茨木駅に到着するとなんと雪が舞っていた!でも驚くのはこらから、Nさんから西別院は雪で車が危ないから引き返すと携帯が鳴る。
 こちらも気温は0度トンネル抜けると山は白く、道路の凍結心配しながら走る。真っ白な雪景色の東別院に到着。石田さんも寒さにお家に籠ってお会いできなかった。
 それでも3人は、山仕事にどろんこになって午前中汗を流す。昼にはすっかり田畑の雪は融けてしまって早変わりの光景も珍しく、朝から心躍る半日でした。

 ちょっぴり寂しい3人で昼食を摂り、午後は早仕舞い1時に帰路に着く。頑張った2人帰りの電車は黙して語らず、大阪まで発することはなかった。  

今日俳句 畑に立ち故郷想ふ雪景色

今日の作業
〇ホダキの運び出し→40本
  背負子で背負う者、担ぐ者 ぬかるんだ坂道での運び出しお疲れ様。
〇薪割り → 寸暇惜しんでの作業

今日の収穫
白菜1個  蕪 フキノトウ(初物)

今日の参加
赤井 粕野  四方  3名

    文:四方   写真:赤井