『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2021年02月13日(土)

2021年02月13日 | 地域交流

快晴, 小春日和の素晴らしい天気でした

特別行事/ 地域貢献活動
「しんがくんの交通標識」を駐車場の一角に設置しました。
セーフティロードプロジェクトの一環で中学生が作成したものです。
小,中学生6~7名,保護者8名,自治会長,石田 二郎様,当方3名が参加。
10:00から11:15にかけ,11日に作った石組ベース上に固定しました。
みんな,達成感で盛り上がりました。

参 加
中尾,並木,村山の3名 

作 業
標識行事終了後,Mさんは1号田の配水口エリアの改修工事を14時半までNは間伐体験授業に備え,シイタケ,森林エリアを清掃,ヘルメット等の水洗い。

※八木さんが来られ,間伐体験授業用のスギ,ヒノキにマーキングして頂いた。
※クリスマスローズが咲き始めました。

  文:並木  写真:並木


2019年10月26日(土)

2019年10月26日 | 地域交流

東別院小学校「やまびこフェスティバル(2019/10/26(土))」への出席報告

児童作成の招待状付きで,案内が来ていたので,出席してきました。
 (生徒 27名に対し,保護者,地域の方,来賓者が 100名位出席)
・最初に「石田 梅岩についての学習発表」があったのが,驚きでした。
 各学年代表による発表のあと,全員が「梅岩わらべ唄」を歌いました。(心に沁みました)
 ※わらべ唄があることを初めて知ったし,又,校歌にも”石門の教え”という文言が入っていました。
 ※ここまで,授業に取り込んでいるのか,というのがビックリでしたし,発表内容に感動しました。
  (特認校としての特色を出しているのか,亀岡市教委の奨めなのか?)
・100年位前からあったはずのバイオリンを,60年前に卒業した方が探すことを提案。
 壊れた状態で発見され,修復/保存することになり,この日お披露目されました。
 復元されたバイオリンとビオラで,プロの奏者が生の演奏を4曲披露されました。
 ※サプライズのコンサートで,みんな聴きほれました。

特認校としての特色がよく発揮されていることがうかがえると共に,石田梅岩の教えをここまで
取り入れているかという驚きがあり,私自身 出席して良かったです。

 報告者:東別院ふれあい道場代表・並木良児(文、写真:並木)