『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2024年03月04日(月)

2024年03月04日 | 農業活動

晴れ
 暫く活動お休みしてる間に暦は3月に入りましたが、冬枯れの別院も神社の紅梅が咲き
谷川の流れは滔々と流れ、棚田の土手にはタンポポ一輪、林の中で可憐なバイカオウレン福寿草が寒くても春を告げていました。
山に目を向ければスギ花粉が赤く盛り上がり、見てるだけでくしゃみが出そうです。
今日の天気は気温は低くとも風もなく穏やかで静かな里山の1日、ソラマメ 高菜の成育ぶりに安堵し愛おしく感謝の1日でした。

今日の一句  馬鈴薯植う等間隔に並びおり

今日の作業
〇 竹の切り出し
〇 竹筒 長いも用準備
〇 テーブル用板の製材
〇 農機具小屋の風除けブルーシート張替4枚
〇 6号トウモロコシ用畝の耕作
〇 4号畑ジャガイモ植え付け→不足分の購入も 全部で90個 
〇 0号花壇の補修
〇 ソラマメ追肥養生
〇 高菜 間引き

今日の来客
シニア事務所から教育実習生の問い合わせに。

今日の収穫
菜花 高菜(間引き菜)聖護院大根 白菜(14号)

※ お知らせ
高菜は漬物にします。まだ若いので収穫しないで下さい。

頂き物
石田さんの菓子 Nさん高知土産 Sから和歌山の不知火みかん

今日の参加
赤井 浅岡 柴 銅子 並木 西岡 前川 村山 四方 以上9名

報告文:四方   写真:並木、赤井 



鹿害に負けず福寿草が咲いてくれました


東別院に遅い梅の開花です


小屋・南面 ブルーシートの補修。付け替えが終わりました


最新の画像もっと見る