『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2020年02月27日(木)

2020年02月27日 | 農業活動

終日晴れ時々雹、霰、雪の変化の激しい天気だった。向かいの空に雪雲が観測できたそうだ。
一時、テーブルの上が雹と霰で真っ白に、5㎜ほどの積雹?

参加者
赤井、浅岡、粕野、木下、中尾、並木、西岡 7名 二郎さん来訪

作 業
〇小屋周り排水溝整備
〇ストーブを取り巻くテーブルの改作開始
 天板用丸太切り出し済
 支柱4脚丸太皮むき・切り出し・先尖らし加工済
 天板1枚製材済
〇薪割り
〇トラクター修理
 クラッチペダル押し込み位置にあるスイッチ接点不良のため、自作品と交換した。
 (このスイッチ接点が閉じないとキーをまわして始動スイッチを操作してもセルモーターが回転しない構造)

収 穫
ナバナ、シイタケ、フキノトウ

昼会議  <重要事項記録> 
シニア自然大学校からの「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について」通達に基づき、ふれあい道場の対策会議を開催した。決まり事は以下の通り。
①入念な手洗いの励行に努める。
②人ごみの多い所を避けて行動する。
③発熱など風邪症状があるときは活動不参加(農場に出かけない)。
④マイカー参加の場合は感染の恐れが少ないと考えられるので、活動参加は制限しない。
⑤電車、バス利用者はなるべくマイカー参加者の車に便乗する。どうしてもマイカー便乗ができず、不特定多数との濃厚接触が避けられない場合は3月中旬まで不参加とし、感染防止に努める。

  文:赤井  写真:赤井

以下はトラクター修理用代替品の外観メモ






 

 


2020年02月24日(月)

2020年02月24日 | 農業活動

天皇誕生日祝日の代休 晴れ
 朝から別院では春の日差しの下、グランドの少年野球大会の声援が響いてた。気温も上がり力仕事すると汗が滲む春の陽気となった。
石田家のお手伝い仲間は午前中慣れぬ作業に汗を流し、昼食は1時をまわった。続きは後日に、ご苦労様でした。
 薪割りする人あり、昔少女の頃、父親が家の前で薪割りをしていた。竈や風呂焚き用を畑作業終えると夕方薪割りをする。私はせっせと割った木を抱えて軒下に積み上げていたのを懐かしく思い出した。まさか、この歳で同じ経験するなんて。

今日の一句  薪割りの音軽やかに春の空

今日の活動
〇 石田家の別宅庭前栽の手入れ
〇 午後 庭掃除の後片付け
〇 ジャガイモ植え付け → 6号4畝 118個(きたあかり)
〇 小屋前材木置き場の移動整理
〇 薪割り
〇 堆肥入れ

今日の収穫 
シイタケ少々 フキノトウ少々 金柑(Nさんより頂戴)ジュース(石田さんより頂戴)  

今日の参加
赤井 足立 上田 粕野 木下 下野 西岡 村山 湊 四方の10名
 
ひとりごと
 新型コロナウイルスの影響か?今日の電車はガラガラ、普段でも祝日は空いてはいるが、今日の様に3連休の最終日というのに、地下鉄御堂筋線もJR大阪駅でも乗客少なく往復ともに座って帰れるのは滅多にない事だ。
 普段の新大阪駅は大きなスーツケースもったお客がどっと乗り込んで、大阪駅では下車する人、乗り込む人で、ホームはごったがえすのに最近はスイスイと移動ができる。喜んではおれない!これでは経済もたないだろうと私でも思ふ。早く新型コロナウイルス騒動収まってほしいものです。

  文:四方   写真:上田、赤井


2020年02月20日(木)

2020年02月20日 | 農業活動

晴れ。今日は暖かい。

男ばかり5人に昼は石田さんも来られて茶飲み会様のゆったりとした作業日であった。

参加者
赤井、木下、中尾、並木、村山 5名

来 客
二郎さん、前田さん(新入予定者)

収 穫
シイタケ少々、ナバナ少々

作 業
小屋周りの整備、椅子新作、焼却場付近の整地、シイタケ水遣り、薪割り整理、丸太運び

午後、新入予定の前田さんが様子見に来られた。村長と初日の打ち合わせあり

 文:赤井  写真:並木(写真投稿予定)、赤井


2020年02月17日(月)

2020年02月17日 | 農業活動

晴れ 朝7度 午後8度 
気温7度もっと寒いかと思ったが、風がなく穏やかな冬晴れの1日でした。

・今日は東別院小学校の森林授業、お昼はぜんざいの振舞いと農作業は殆どできなかった。
お昼時には石田さん 八木さん2人も来られて14名暖かい小屋で、小豆たっぷりのおぜんざいを賞味、小豆が多くて炊くの大変でした500gまでにしてはと思いました。

・子供達の授業は2名と少ないが女子児童がチエンソーを使ってみたいとの希望で、学校まで送ってからSさん機械持ち込んで実践、良い体験授業になったと好評 お疲れ様でした。

・石田さんから梅岩記念公園構想の話あり、Aさんが作成された資料に基づくDVDを全員に配布された。
・石田さん竹藪下の別宅お庭の手入れについて24日(月)石田さんお嬢さんご一緒に相談あります。
・あれこれみんなで和やかに会話が弾みました。

今日の一句  早春の山にこだますきこる音

今日の活動
〇 小学校森林授業の実践
〇 小屋前の石組の仕上げ
〇 桜の木 寒肥
〇 6号野菜収穫 レタス ラヂッシュ 
〇 ジャガイモ畝 6号4本 手押し耕運機耕作
〇 ぜんざい準備
〇 早春の山野草摘み  スイバ フキノトウ ナバナ

今日の収穫
シイタケ ナバナ フキノトウ レタス ラヂッシュ  白ネギ みかん3種(上山さんから頂戴する)

今日の来客
石田さん 八木さん2人 東別院小学校5年生2人教職員2名

今日の参加
赤井 浅岡 上田 粕野 下野 中尾 並木 西岡 湊 村山 四方 以上11名 

新入会のお知らせ
シニア自然大学校から令和元年講座生進路申し込み書が届きました。
緑組 男性 1名 前川さん (高槻在住)11/3 実習された方です。
学校からの依頼で速やかに受け入れ可否の連絡要す との事で
昼食後協議した結果、全員の承諾とれました。係りより連絡されます。

 文:四方  写真:浅岡


2020年02月13日(木)

2020年02月13日 | 農業活動

晴れ 18度
 今朝の道中は真っ白な霧の中、こんな幻想的な景色をみるのは数年振り滅多にない。
別院も今日は、青空拡がるポカポカ陽気に体も軽く春の息吹心地よさを感じる。
昼時、久し振りに3人の女性が揃いかしましい。バレンタインチョコ お菓子 リンゴと食後のスイーツで談笑、久し振りの別院でリフレッシュ、感謝の1日でした。

今日の一句  うすみどりふっくら纏ふ蕗の薹

今日の作業
〇 小屋前の石組
〇 谷川から石運び
〇 藤棚修理
〇 堆肥運び 14号
〇 石田さんPC Windows7 を Windows10 にUpGrade(16:43完了)

今日の収穫
フキノトウ シイタケ 菜花 ロマネスク(黄ブロッコリ)初物

今日の来訪
シニア18期 勝木さん(Nさんの旧友) クワイの種芋持参、育て方など伝授、期待膨らむ。

今日の参加
赤井 足立 粕野 並木 中尾 西岡 四方 以上7名

2月17日(月)昼
善哉が振舞われます。2/15追記

  文:四方   写真:赤井









2020年02月10日(月)

2020年02月10日 | 農業活動

曇り時に晴れ時雨 

参 加
赤井、浅岡、足立、上田、木下、並木、西岡、村山の8名

作 業
堆肥運び(6、14号)、春植え畝準備、草刈、剪定枝など片付け、シイタケ原木玉切り運搬

収 穫
ナバナ、九条ネギ、サラダ菜など
※ナバナ畑の東南隅の1株は採種用です。食用でなく観賞用に願います。

A、A、Nさん3人山入り、昨秋伐った材は今回玉切りして、前の石田さんのキノコ用に提供。
運搬車とMさんが仲良くなって、14号にほぼ堆肥入れ終了?
Kさんが今日は早めに到着、ぶどう棚作業にかかっていたが、早めに帰宅、大事無いといいのですが。

次回からは冬野菜片付け、2月中に5,6、14号耕耘予定。

  文:足立   写真:並木、赤井






2020年02月06日(木)

2020年02月06日 | 農業活動

曇りと小雪また晴れ 畑に霜、水桶に厚氷

参 加
赤井、足立、上田、木下、中尾、並木の6名

作 業
道具修理、堆肥運び、畝準備、竹林整備、きのこ園水やり、田9,10,11号耕耘、薪作り、剪定済枝など運搬、

収 穫
九条ネギ、キャベツ

買い物
レギュラーガソリン 10リッタ

連 絡
17日(月)のお昼はぜんざいを予定してます。

Mさん用のコイモにカビ、可食分少なし、分けて持ち帰る。

東別院は零下。小屋の冷たさ、煙突からの煙のない寂しさ、この冬一番とやらの寒さ。Kさんお土産のお菓子を見て、昼を楽しみにみな精を出す。

 文:足立  写真:赤井


2020年02月03日(月)

2020年02月03日 | 農業活動

節分 鬼も終日のたりかな

参 加
浅岡、足立、上田、下野、中尾、西岡、村山、の7名

来 訪
二郎さん

作 業
春用畝準備、堆肥運び、ブドウ棚覆い直し、播種、5号片付け

播 種
4号にスナックエンドウ南側

収 穫
シイタケ、ハクサイ(最終)ナバナ、白太ネギ、ブロッコリ(脇芽)

昼休み
二郎さんも来られ、話が弾む、話題に事欠かぬ年寄り多勢。

連 絡
小学校林業体験授業の件
 2月17日(月) 担当;下野さん 5年生3名 社会科
 場所 小屋上方の八木さんの杉林で  

 文:足立