『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2020年07月30日(木)

2020年07月30日 | 農業活動

曇り時々晴れ又雨 湿気大 暑気更に大

参 加
赤井、浅岡、足立、上田、粕野、木下、四方、中尾、並木、西岡、前川の11名

作 業
田の水管理、水路整備、小川整備、インゲンネット片付け、トウモロコシネット一部片付け、ニンジン畝準備、イチゴ孫苗ポット受け開始、ブドウの世話

収 穫
トウガン(初物)、カボチャ(傷物の為早取り)トウモロコシ、ナス、マンガンジ、トマト、キュウリ(蔓あり、地這い)、クウシンサイ、ズッキーニ、ミョウガ、スイカ

獣害甚だし。トウモロコシは6号畝全滅、誰かさんの食べた残りを拾い集めたようなもの、偶々14号に入れてあった分があったので、これはかなりの早取りではあったが、8割方収穫した。食べ残しを拾うのはもう御免です。
ナスも。前回今日のために程よいものを残しておいたのに、殆ど食べられていた。このままでは、秋ナスなど夢の又夢!?
朝から降ったり晴れたり又降ったりと天気定まらず、湿度高く、気温それなりにあって、昼前はもう、熱中症寸前、フラフラで小屋への道中の長かったこと!
昼の休憩になってスイカの甘露なこと、生き返りました。
  文:足立  写真:四方(2020/7/31追投稿)


2020年07月27日(月)

2020年07月27日 | 農業活動

曇り 長い梅雨の明けるをただ待つ

参 加
赤井、浅岡、足立、上田、木下、四方、下野、並木、西岡、村山の10名

作 業
田の水管理、小川の整備、草刈、野菜の世話(石灰散布、追肥、ナス整枝支え)、畝作り、ウリ科に藁敷き、スイカの実に覆い、3密防止対策用屋外シートを設置した。

収 穫
ナス、マンガンジ、トマト、トウモロコシ、キュウリ(蔓あり、地這い)、カボチャ(未熟果に腐食あり)、ズッキーニ、平鞘インゲン、オクラ、クレソン

頂きもの
Sさんから赤紫蘇

獣鳥害あり、スイカ、トウモロコシ、ただ、数年前のように、宴会の後のようには見えず、順に食べているような。すえのさんのところにご挨拶に行った。すえのさんの所の野菜はほとんど食べ荒らされたという。

大雨後の小川の作業、土砂の片付けが進み、水は澄んで活気付く。

  文:足立   写真:赤井

 


2020年07月23日(木)

2020年07月23日 | 農業活動

海の日で祝日とか 昼前に少雨、曇りで作業日和

参 加
赤井、足立、上田、木下、中尾、前川、村山の7名

作 業
田の手入れ(水入れ、草取りなど)草刈、野菜の世話(草抜き、追肥)、サツマイモ蔓返し、畝準備、

播 種
6号アズキ苗畝脇にアズキ(去年の残り)を播く 

収 穫
ナス、マンガンジ、中玉トマト、ズッキ-ニ、キュウリ(地這い初物)、トウモロコシ(初物)、スイカ、クレソン、インゲン(三度豆)最終、ブラックベリー

 

石田家の孝行蓮開花。今年は殊に嬉しい夏の訪問者。

前日からの今日の雨予報で、遠路の人は欠席と聞いていたが、今朝になると少雨、参加者もそれなりに。

夏野菜も再び獣害鳥害に遭う前にと理由を付けて取った。

昼は黒玉スイカ、十分と見えたが少々早かった。次のスイカは1週間後?

 

※足立の家から東別院への樫田経由の道は土砂崩れなどがあるらしく、今回の大雨以降通行止めになっています。

   文:足立    写真:赤井   京都新聞記事を転載


2020年07月20日(月)

2020年07月20日 | 農業活動

曇りのち晴れ 長雨後の猛暑日

参 加
赤井、浅岡、足立、上田、木下、四方、中尾、並木、西岡、村山の10名

作 業
田の水入れ、川の整備、草刈、野菜の世話(草抜き、追肥など)、畝準備(6号ニンジン用)、刈払機修理(燃料パイプの穴あき補修)、夏冬の屋外休憩場所用テント(フライシート)張りの準備(杭ポール建て)フライシートはNさん提供物

収 穫
スイカ、インゲン、トマト、クレソン

買い物
化成肥料(8/8/8)20kg1袋、単管(鉄パイプ1mx8,2mx4)、土嚢袋50枚入り1袋

スイカ初物、だれかが齧ったか、突いたか、痕のあるスイカを正味。締まった実に甘さ十分、夏の喜び。
久しぶりに晴れた日の下、夏野菜の花の黄や紫。林からは終日三光鳥の囀り。

文:足立

三光鳥(サンコウチョウ)
鳴き声が「月、日、星、ホイホイホイ」と鳴くことから三光鳥。
夏、台湾、フィリピンから飛来して日本で繁殖する。

写真:wikiサンコウチョウを転載

 


2020年07月16日(木)

2020年07月16日 | 農業活動

曇り

 雨上がりの道中、特に安威川沿いの緑の美しい事,青い空に瑞々しい山の景色がとても新鮮に感じた朝だった。採石場の砂埃が長雨で綺麗に洗われたのであった。
長雨でた約半月ぶりに皆が揃っての作業にコロナの心配も吹っ飛び元気な仲間です。
でも雨の被害は谷川の崩れ、野菜にも修復に1日汗流す。トマト ナス トウモロコシには動物の被害、ジャガイモは収穫が3割減雨で腐っていたとか、残念だった。

今日の一句  休耕田なりて淋しく青田かな

今日の作業
〇 大谷川土砂上げ
〇 大谷川の階段設置工事
〇 ブドウ袋かけ 手入れ        
〇 ゴーヤ 水耕野菜の手入れ
〇 草刈り
〇 田の草取り
〇 トウモロコシ 追肥 ネット張り
〇 トマト インゲン ズッキーニ ナス それぞれ仕立て直し
〇 ナス 万願寺 追肥
〇 刈払機(最新導入機)エンジン不調で分解調整(未完)

今日の収穫
ジャガイモ(終了) トマト キューり インゲン モロッコ 万願寺 空芯菜

今日の参加
浅岡 赤井 足立 上田 粕野 木下 中尾 並木 西岡 前川 村山 四方 以上12名

村長さんからお知らせ
1、シニア自然大学校からの実習生の受け入れは、秋の9月からです。
2、後半の年会費の前払い納入の依頼ありました。会計までお願いします。

  文:四方   写真:赤井

ヒアリハット対策報告 2020/07/17 並木記す
7月2日に提起されたヒアリハット-1:対策の経過報告①をさせてもらいます。
・大谷川の階段設置予定場所から崩れが広がっている場所迄の草刈り実施。
・購入したパイプでテスト的に1ケ所打ち込みのうえ,川の石で固定しました。
 1~2週間様子を見て,崩れ対策方法を決める予定です。
・シイタケゾーンに続く道路側で,崩れが広がっていっているので,併せて検討します。
  (取り敢えず,周辺の石を集め置きしておきました)
・これから製作する丸太階段の位置は上記状況を見て決める予定です。

今日の草花 ウスベニアカショウマ 1号田土手にて


2020年07月13日(月)

2020年07月13日 | 農業活動

雨 気温25度 昨日の様子見の報告を受け、雨を承知で活動した。

参加者
赤井、中尾 2名

作 業
 スイカ畑の獣害が気になり雨の中を出向いた。スイカ5個ほどがカラスか何かに食われている。10cmから15cmほどになっておりもう少しで我々人間が食べるところを、先に食べられてしまった。
 残念。という事で急遽、雨の中のネット張に参加。4辺を網で囲み、カラス対策のキラキラテープを張り巡らせた。あまり時間でオクラの手入れをした。

買い物
単管(鉄パイプ)1m x6本 自在ジョイント8個(水パイプ整備用ハシゴ設置補助材料)

田圃の様子、川の様子、トウモロコシの様子も写真で報告する。

  文:赤井   写真:赤井


2020年07月12日(日)

2020年07月12日 | 農業活動

明日の天気が思わしくないので、3人が畑を見に行きました。
木下さんが行くというので、便乗させてもらいました。あとから浅岡さんが来ました。11時出発3時帰着。
畝は適度なお湿り、柔らかさ。田は適度な水量。作物は大きく育っているもの多し。小川に水豊か。

被害1
スイカ・・計10個鳥に突かれたような跡、小中の縞のスイカ。黒玉は無事、大きくなっている。次回に被害スイカを地に埋めてください。スイカに鳥除けネットをしてください。

被害2
モロッコインゲン支柱が倒れていた。一応立て直したが、不十分なので、手直しを。

作物1
お化けキュウリ、真っ黒ズッキーニ、ながあ~い長ナス、しっかり中玉トマト。たわわな大きなマンガンジ。夏野菜は盛んです。

植 苗
パクチー苗・14号に定植。

作 業
キノコ園用水道作業、

野菜いろいろ育ちすぎなど頂いて帰りました。
明日の活動日は小雨程度で済んでほしいものです。 足立

17時頃:久しぶりに雨がやんでいたので様子見に農場に行った。
明日(月)はどうしても畑に行かなければ・・。 赤井


2020年07月02日(木)

2020年07月02日 | 農業活動

曇り

 爽やかな朝、安威川添い緑の木々の中にピンクの合歓の花が愛らしい。ダンプの砂埃が哀れに思う。
薄曇りの中作業には気持ちの良い朝だったが日中は気温も上がり蒸し暑い汗ばむ1日だった。
水田には十分水張られ、10号11号はすっかり青田となった。
やや人数の少ない離れ離れの昼食は寂しく感じた。
女性組は2時過ぎ帰路につくが男性組は午後山の切り出し作業に汗流された。

今日の一句  茎と支柱挟まれてをり初茄子

今日の作業
〇 小豆に支柱たて
〇 キューりの誘引紐かけ
〇 草引き→ 苺 サツマイモ
〇 トウモロコシのネット修正
〇 モロッコ支柱修正 雨で傾斜していた
〇 とまとネットかけ 藁手当
〇 草刈り
〇 人参残り撤去

今日の定植
〇 かぼちゃ3本ブドウ棚手前に
〇 わさびリーフ 14号空き畝 

今日の収穫
ナス 万願寺 トマト モロッコ インゲン ヅッキーニ

今日の参加
赤井 上田 粕野 木下 並木 前川 四方  以上7名

夏野菜も順調に成育中だが、ズッキーニは葉切り虫の被害あり、トマトは何やら小動物の仕業3個散らばってた。案じてた事現実となった。ネット不足部分に藁の仕掛け効果は?
パクチの場所不明で定植できず。
今年の入会Mさん朝一から一輪車に道具摘んでさっそうとトウモロコシ畑におりてこられた。
誰に頼まれた訳でもなく,堂々とした姿に畑から見ていてすっごく頼もしく思った。(失礼?)
良い人に入会して貰って良かったなと、これから先もずっとずっとよろしくお願い致します。
  文:四方


追記投稿:並木
「シニア自然大学校」からの連絡報告
①「東別院ふれあい道場」の窓口担当理事(地域貢献活動部門・地域組織・サークル担当)が前田さんから西尾さんに変わりました。(以前,見学に来られた方です)
②大学校の「実習認定行事」の開始時期は次のとおりです。
星組2年次:9月, 他の組:10月

【ヒヤリハット報告】
 (*総会の決議通り,今後掲載してゆきます。 これを別途リストにまとめていくようにします)

ヒヤリハット-1(2020-7-2)
●現象:木下さん発義;大谷川の水洗い場への送水管の詰まりを頻繁に調整する必要があるが,昇降場所が遠くて不便,且つ,スベリ等で危険が伴っているので階段を作って欲しい。
対策:丸太階段を製作設置する。
現場確認したところ,設置場所周辺が崩れてきている為,パイプを打ち込み石等を投入して地盤をしっかりさせてから設置することとする。7/2(木)の作業;杉材を1本伐採,荒の玉切り/運搬のうえ樹皮むき迄施工済。
結果:終了時に報告する。