『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2024年03月14日(木)

2024年03月14日 | 農業活動

時々の春の日差しにホッとし,作業がはかどった一日でした。
鮮やかな黄色に咲き誇った福寿草が,皆を和ませてくれました。
バイカオウレンの花も未だ残っており,東別院の気温の低さを感じました。
農閑期のなか,ネギ栽培は進んでおり,Niさんの丁寧な畝作りに感服です。
竹林整備も進めており,タケノコ掘りの環境整備を作っていってます。

参加者
赤井,足立,中尾,西岡,前川,並木の6名
  
作業内容
〇 ネギ畝への堆肥投入
〇 トウモロコシ予定畝の土起こしと堆肥投入
〇 No2テーブル脚用の製材作業(必要数の製材完)
〇 雑草堆肥作り:廃棄野菜くずをカット投入,おがくず投入 及び 
   米ぬか投入のうえ切り返し
〇 竹林入口と竹林内の雑草木処理

収 穫
フキノトウ

報告文:並木    写真:並木


ネギ畝の丁寧な手入


鮮やかな黄色の福寿草




最新の画像もっと見る